

小倉競馬場 目の前で史上最高配当!

3連単19,507,010円!2月13日の小倉競馬場で中央競馬(JRA)の史上配当額が出ました!到着してすぐのレースでした。

言うまでもなくハズレでした。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場 史上最高配当
1回小倉8日目 第4レース サラ系3歳
1800m 芝・右 16頭出走

1着 8番 ゲティスバーグ 1:51.2 9番人気
2着 3番 カリスマミッキー ハナ 15番人気
3着 13番 シルクフラッシュ クビ 6番人気

馬連 3-8 120,300円 100番人気
馬単 8-3 365,610円 211番人気
3連複 3-8-13 716,540円 422番人気
3連単 8-3-13 19,507,010円 3088番人気

全国でたった2票でした。現地ではなくネットでの購入だったそうです。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場 史上最高配当
ちなみに地方競馬を含めた日本競馬史上最高配当額は2010年4月6日に大井競馬7Rで記録した24,880,720円です。

見ただけなのになぜか得した気分です。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場
この日のメインレースは門司ステークス(1600万下)でした。レースの格付けで言うと上から5番目、下から4番目という中途半端です。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場
2着になったシャア!メンコはもちろん赤です。ローカル競馬場でのレースには都落ちした馬が多く出走します。

少なくともシャアは都落ち組よりは強かった。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場
圧勝したゴルトブリッツ。さらに上のランクで活躍しそうです。

当たりはこのレースだけ…配当も1950万からみれば塵です。

高配当を当てるには
①ゴロで買う(誰かの誕生日など)
②直感を信じるのみ(実績などに左右されない)
③投資を惜しまない(当たる確率は低い)

結局、当たる人は宝くじに当たる位に幸運か、それだけの投資をして来た人です。

私はその一人ではなかった様です。

それにしても、そんな光景を目の前で見れた私は何かを「持っている」かもしれません。

ほいじゃ

博多中洲 五臓六腑 小倉店

夏だけどモツ鍋が食べたい!焼肉も!っていう時に博多中洲五臓六腑は最適です。
生涯学習!by Crazybowler-五臓六腑 小倉店
博多中洲 五臓六腑 小倉店
〒802-0004 福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1-2-4 1F
093-511-0560
モノレール小倉線平和通駅 徒歩1分
JR鹿児島本線小倉駅 徒歩5分
予算:4,000円(通常平均)、4,000円(宴会平均)
生涯学習!by Crazybowler-五臓六腑 小倉店
五臓六腑という様にホルモンの味は絶品です。他に牛刺し、馬刺しの質も高いお店です。
生涯学習!by Crazybowler-五臓六腑 小倉店
炭火で焼肉を楽しむことができます。特製タレが旨い!タンの味が忘れられません。
生涯学習!by Crazybowler-五臓六腑 小倉店
博多風モツ鍋です。やぱっりニラが良いですね!ホルモンが上質なので美味しくいただけました。
生涯学習!by Crazybowler-五臓六腑 小倉店
上の写真にある山盛りのモツ鍋は煮ていくと下の写真の様になります。やっぱりモツ鍋は博多風が一番!
生涯学習!by Crazybowler-五臓六腑 小倉店
締めはちゃんぽんを選びました。勿論、雑炊もイケます!6名で行き十分に楽しむことができました。
生涯学習!by Crazybowler-五臓六腑 小倉店
ほいじゃ

小倉競馬場 小倉記念

約1年振りの小倉競馬場です。中央競馬(JRA)では最も西にある競馬場です。小回り平坦なコースが特徴です。基本的に冬と夏にレースが開催されます。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場 2010-08-01
猛暑のため冷房が効いている指定席を取りました。朝7時30分迄に競馬場へ行き整理券をゲットすると9時まで競馬場内で待ちます。整理券順に並び指定席(1500円)を購入して入場です。

レースが開始される10時20分まで暇でした。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場 2010-08-01
小倉競馬場
〒802-0841 福岡県北九州市小倉南区北方4-5-1
開催日:9:00~17:00、入場料:100円開門時間
<芝コース>
発走距離: 1,000m、1,200m、1,800m、 2,000m、2,600m
Aコース一周距離:1,615m、幅員:30m、直線距離:293m、高低差:+2.96m
Bコース一周距離:1,633m、幅員:27m、直線距離:293m、高低差:+2.96m
Cコース一周距離:1,652m、幅員:24m、直線距離:293m、高低差:+2.96m
<ダートコース>
発走距離:1,000m、1,700m、2,400m
一周距離:1,445m、幅員:24m、直線距離:291m、高低差:+2.9m
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場 2010-08-01
この日は武豊騎手の復帰戦でした。3月27日のレースで馬が骨折をしたために落馬をして2010年春のGIシーズンを棒に振りました。この日は2レースに騎乗して小倉記念(GIII)で3着とまずまずでした。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場 2010-08-01
競馬界のイケメン福永祐一騎手も来ていました。この日は1着3回、2着1回、3着1回と好調でイケメン買い?をした友人がしっかり回収していました。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場 2010-08-01
小倉競馬場でグレードレースは年4回程度しかありません。その一つである小倉記念がありました。なんと9番人気のニポンピロレガーロが1着で4番人気のバトルバニアンが2着でした。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場 2010-08-01
単勝1970円、馬連8960円でした。3着には武豊のスマートギアが入り三連単は124,130円の高配当になりました。勿論、はずれでした。1番人気は4着でした。競馬はこんなもんです!
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場 2010-08-01
競馬場にはゲストに有名人が来ます。表彰式に加藤ローサが現れました!イタリア人とのハーフだそうです。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場 2010-08-01
オーラが違う…うっすらとした微笑がいいですね~。鹿児島出身なので九州つながりで小倉に来た様です。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場 2010-08-01
ほいじゃ

大宰府政庁跡

福岡県太宰府市にある広々とした空間…大宰府政庁があったところです。太宰府政庁は古代九州(西海道)の政治の中心であり、朝鮮、大陸との貿易、外交を司っていました。

太宰府の和名は「おほ みこともち の つかさ」と読みます。
生涯学習!by Crazybowler-大宰府政庁跡
7世紀後半に筑前国に設置された地方行政機関が太宰府です。地元では都府楼跡(とふろうあと)、都督府古址(ととくふこし)と呼ばれています。

以前は那津(福岡市)にありましたが、663年の白村江の戦いで、唐と新羅の水軍に大和朝廷が破れると、来襲の危惧から大堤を設け、大野城と基肆城の内に太宰府政庁を創建しました。
生涯学習!by Crazybowler-大宰府政庁跡
その後、701年の大宝律令によって太宰府は九州の政府機関として確立されました。

* 第1期 : 7世紀後半 - 8世紀初頭。大宰府政庁創建期
(掘立柱建物群。古段階と新段階に細分される。)

* 第2期 : 8世紀初頭 - 10世紀中葉。朝堂院形式創建
(礎石建ち瓦葺き建物。政庁規模は、東西111.6メートル、南北188.4メートル、回廊規模は、東西111.1メートル、南北113.8メートル)

* 第3期 : 10世紀中葉 - 12世紀。朝堂院形式整備拡充期
(礎石建ち瓦葺き建物)
生涯学習!by Crazybowler-大宰府政庁跡
上の写真が正殿跡から撮影したものです。昔は建物に囲まれていましたが、なぜか大陸的な匂いを感じるのは私だけでしょうか?下の写真は正殿跡にある石碑です。
生涯学習!by Crazybowler-大宰府政庁跡
奈良、平安時代に太宰府へ与えられた権限は大きく「遠の朝廷(とおのみかど)」と呼ばれた程に政治、経済、外交の重要な拠点でした。同時に、藤原道真で知られる様に左遷先でもありました。
生涯学習!by Crazybowler-大宰府政庁跡
正殿跡のすぐ後ろには後殿跡があります。その左右には西楼跡と東楼跡があります。現在、発掘されている遺跡は941年に藤原純友の乱で消失した後に再建された建物です。
生涯学習!by Crazybowler-大宰府政庁跡
12世紀以降、武士の時代に入ると政治の中心は博多に移り次第に田畑と化して行きました。明治、大正時代に入り碑が建てられ、昭和になり発掘が行われました。研究は今も続いています。

ほいじゃ

南京玉すだれ 大道芸 太宰府天満宮

太宰府天満宮で休憩しようと絵馬堂に行くと大道化師が集客に必死でした。休憩のつもりが不本意にもお客様にされてしまいました(笑)結果として人生で始めて南京玉すだれを見ました。
生涯学習!by Crazybowler-太宰府天満宮 大道芸
「アァ、さて、さて、さてさてさてさて、さては南京玉簾。」で始まる大道芸です。名前に「南京」と付いているので中国渡来の芸だと勘違いされ易いのですが、実は江戸時代に日本で始まった大道芸です
生涯学習!by Crazybowler-太宰府天満宮 大道芸
「明の大都会にもない玉すだれ芸」という意味です。玉すだれは目隠しや日差しよけに屋内で使われる家具です。それを自由自在に色々な形に変形させて行きます。
生涯学習!by Crazybowler-太宰府天満宮 大道芸
「アァ、さて、さて、さてさてさてさて、さては南京玉簾。」…大昔に読んだある漫画で暗殺者がこの歌を歌いながら現れ、南京玉すだれで殺人をするというシーンがありました。

私の中ではずっと「南京玉すだれ=暗殺の道具」でした(笑)
生涯学習!by Crazybowler-太宰府天満宮 大道芸
実際はそんな物騒な話はなく、変幻自在に変わる玉すだれを見て、子供から大人まで楽しむことができます。ファーストインプレッションとは本当に恐ろしいものです…。
生涯学習!by Crazybowler-太宰府天満宮 大道芸
ほいじゃ

太宰府天満宮 心字池、神牛、参道

太宰府天満宮の記事の続きです。心字池に架かる太鼓橋です。なぜ、心字か呼ぶかと言うと池の形が「心」という字の形を象(かたど)っているからです。
生涯学習!by Crazybowler-太宰府天満宮
心字池には亀が多い!この日は気が遠くなる程の猛暑日でした。亀たちは岩の上で日光浴をしていました。恒温動物にとっては最高の日和かもしれません。暑くなったら水に入れば良いし…。
生涯学習!by Crazybowler-太宰府天満宮
亀と言えば、①長生きの象徴(『鶴は千年、亀は万年』)、②努力の象徴(イソップ寓話『ウサギとカメ』)、③神聖な生き物(古代中国『卜占【とみくじ】亀甲占い』)です。今の時代は癒し系のペットです!
生涯学習!by Crazybowler-太宰府天満宮
天満宮と言えば神牛です。菅原道真公の御遺体を運んだん動物です。自信と牛の同じ場所を同時に撫でさすると病気が全快すると言われています。頭をなでると知恵が付くそうです。…知らずに撫でていました!
生涯学習!by Crazybowler-太宰府天満宮
神牛は女性に人気がある様です。男性より女性が近寄り撫でる姿が多いことに気が付きました。神牛は穏やかで安心感を与えます。一部の女性が貨物車を好きになる心理と同じかもしれません。
生涯学習!by Crazybowler-太宰府天満宮
ちなみに菅原道真公は845年丑年の生まれです。牛といえば①乳製品、②食肉、③糞尿(肥やし)と私達の生活を支えてくれる動物です。数多くの牛にまつわる慣用句もあります。
生涯学習!by Crazybowler-太宰府天満宮
牛の歩み(牛歩)…進みの遅いこと。亀にしても牛にしてもゆっくりとした動物ですね。今の時代、スピード、スピードと言われてますが、人生はゆっくり行くほうが幸せなのかもしれません。
生涯学習!by Crazybowler-太宰府天満宮
西鉄太宰府駅から続く参道には多くの店が立ち並んでいます。「飛梅伝説」にあやかった「梅」関連の店舗が多くありました。今度来る時は梅の季節に来たいものです。飛梅が咲き誇るところを見たいものです。
生涯学習!by Crazybowler-太宰府天満宮
ほいじゃ

暖暮 太宰府駅前店

猛暑日にはやっぱり激辛ラーメンです(自論)!「烈火ラーメン」が私を呼んでいる気がしました。
生涯学習!by Crazybowler-暖暮 太宰府駅前店
太宰府駅前にあるラーメン暖暮へ行きました。FBS福岡放送で行わているラーメン総選挙で1位になったこともあるお店です。現在7店舗(福岡5店舗、東京1店舗、沖縄1店舗)あります。

2010年8月12日に鹿児島に天文館店がオープンします。
生涯学習!by Crazybowler-暖暮 太宰府駅前店
ラーメン暖暮 太宰府駅前店
〒818-0117福岡県太宰府市宰府1-14-24
TEL/FAX 092-923-1010
営業時間 月~木11時~23時、金11時~24時、
土10時~24時、日・祝10時~23時 (祝前日は24時まで)
年中無休
生涯学習!by Crazybowler-暖暮 太宰府駅前店
辛さが調整でき20倍まで選べます。私は控えめに10倍にしておきました。当然の如く麺の硬さ(超かた、かた、普通、やわ、超やわ)を選べます。私は固め派です!

とんこつラーメンの効能:疲労物質を分解、発汗を促し体脂肪の分解、肥満防止に効果
辛の効能:食欲増進、肩こり、花粉症予防、便秘の改善、コラーゲンの生成、メラニン色素の生成防止
生涯学習!by Crazybowler-暖暮 太宰府駅前店
替え玉の特徴は一杯目よりも多い!と言うことでした。私のノルマである2回の替え玉をしました。250円で高菜チャーシューご飯も頂きました。これだけで1食になります。
生涯学習!by Crazybowler-暖暮 太宰府駅前店
辛いものを大量に食べたので味の評価は難しい…しかし、辛さの中にある旨みを感じられ食が進んだのは確かです。ちなみに辛党にとって10倍は「普通」です。いつか20倍も挑戦したい!

ほいじゃ

太宰府天満宮 飛梅伝説 菅原道真公

太宰府天満宮です!「学問の神」であり「至誠の神」です。至誠とは「極めて誠実であること」という意味です。左遷され太宰府で最後の時を迎えた菅原道真公の墓の上に建てられました。
生涯学習!by Crazybowler-太宰府天満宮
左遷?を経験した私としては「行かなければならない場所」でした。私の場合は西から東へと都に戻ることに…東遷とでも行っておきましょう。今は東京から北に150kmの所で仕事をしているので北遷でしょうか?
生涯学習!by Crazybowler-太宰府天満宮
(本殿 五間社流造り、檜皮葺き 905年創建 1591年再建)

「飛梅」は本殿の右側にあります。太宰府天満宮と梅は切っても切れない関係です。「東風吹かばにおいおこせよ梅の花あるじなしとて春なわすれそ」と書いてある碑があります。
生涯学習!by Crazybowler-太宰府天満宮
西に向かった道真公が京で愛した梅の花を思い詠んだ句です。梅は一夜にして道真公を追いかけて太宰府に飛んできたそうです。これが有名な飛梅伝説です。
生涯学習!by Crazybowler-太宰府天満宮
道真公の死後に御遺骸を運んでいた牛があるところで突然伏して動かなくなりました。これを道真公の意思と捉えその場所に葬りました。現在、太宰府天満宮があるところです。
生涯学習!by Crazybowler-太宰府天満宮
2年後に京より追従した門弟味酒安行(うまさけのやすゆき)がその場所に祠廟を建て、左大臣藤原仲平は勅(天皇の命令)を奉じて太宰府へ下り16年後に社殿が完成させました。
生涯学習!by Crazybowler-太宰府天満宮
(桜門 入母屋作り、檜皮葺きの二重門 1596~1615年創建 1914年再建)

923年に醍醐天皇が道真公を右大臣に戻して正二位の地位を与えました。993年4月には正一位左大臣、10月に太政大臣の地位を贈られました。死後90年経過していました。この頃、道真公は神格化され始めてました。
生涯学習!by Crazybowler-太宰府天満宮
(おみくじ 第1番 大吉!)

道真公の死後に左遷に関係したと思われる人物が病死や落雷で命を落として行きました。これが天神信仰の始まりです。それ以後100年は災害が起きると道真公の怨霊だと信じられて来ました。
生涯学習!by Crazybowler-太宰府天満宮
災害の記憶が薄れてくると生前の学者としての優秀さが前面に押し出され天神様(天満大自在天神)として崇められる様になりました。天神様としてでなく一個人としての人生とみた時に何とも言えない気分になります。

ほいじゃ

小倉競馬場 馬場開放 写真集2

夏競馬、小倉競馬場の最終日最終レースが終了後に馬場開放がありました!普段は馬、騎手、関係者しか入れないこの場所、馬達が物凄いスピード駆けるこの場所を踏みしめることができます。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場
馬達がスタートするゲートです。高いです。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場
おっと、馬でなくて人が飛び出てきたで~。大人も子供の様に楽しんでいます。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場
馬の気分になってみました。ゲートがオープンすると広々とした芝生が広がっています。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場
ダートコースです。はじめて入りました!重く粘っこい砂質でした。馬はパワーありますね。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場
オーロラビジョンの前にいたら撮られていました。撮り返しました!ウォーリーを探せw
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場
小倉競馬場のゴール版です。なんか絵になります。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場
ゴール板の中に埋め込まれた鏡です。ここに反射した馬の影を撮影をして着順判定します。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場
ダートコースの縁は小石が袋に入れられたもので仕切られています。水はけを良くするためですね!
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場
年に1度あるかないかの馬場解放は大人の遊園地みたいなものです。馬のまねをして走っていたやからもいましたよ。I'm one of them!

ほいじゃ

小倉競馬場 福岡県北九州市小倉南区 写真集1

9月6日、小倉競馬場でメインレースは小倉2歳ステークス(GIII)でした。今年の6月以降にデビューした2歳馬がはじめての大きな短距離レースに参戦しました。結果は13-14-7です。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場 小倉2歳S
競馬を知らない人にも多く知られる武豊も小倉に来ていました。メインレースは着外(5位以下)だったもののしっかり勝ち星をあげて小倉リーディング(開催期間で一番勝った旗手になりました!
生涯学習!by Crazybowler-武豊
小倉競馬場
1周:1652m(Cコース)
 最長の新潟競馬場は2248m(Bコース)です。
直線:293m
 最長の新潟競馬場(659m)の半分以下です。
高低差:2.93m
 中山競馬場は5.3mです。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場
最後の直線はほぼ平坦です。平坦小回りと分類されるコースです。この適正にあった馬が勝つことの多い競馬場です。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場
臨場感が伝わる写真をピックアップしてみました!
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場
馬が芝を掘り、土ぼこりを上げています。凄いパワーです。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場
最後の直線に入り加速する馬達…時速60~70kmになります。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場
コース幅が30m程度ありゆったりとしたコースの中程まで広がる馬達…残り100m。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場
旗手達も生活をかけて最後の追い込みです。勝負の世界は勝った者は生き残り、負けた者は去る世界です。経営の世界に似ていますね。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場
サラリーマンには競馬場のこんな楽しみ方もあります。

ほいじゃ
プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
