

東京に残る船渠【アーバンドックららぽーと豊洲】

fc2blog_201409080717309f5.jpg
船渠!暗渠もいいけど船渠もね。船のメンテをするドックのこと。横浜だけでなく豊洲にも乾船渠跡はある。「アーバンドックららぽーと豊洲(2006)」。船渠はひとつだけ残され奥はステージ、手前は船乗り場になっている。

ドックだけあって犬も散歩してた…orz

豊洲は関東大震災の瓦礫で埋め立てられた所で1939年に石川島重工業第二工場が完成した。晴海通りが有明まで延長される事になり船の行き来ができなくなることからドックを閉鎖することになった。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
