スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水の立体ジャンクションⅠ(広瀬川・風呂川・柳原放水路)【前橋フィールドワーク】

前橋市街地から風呂川を上流へ辿ると広瀬川と風呂川が隣り合わせになる。そこには広瀬川制水門と柳原発電所が存在し水の立体ジャンクションが存在する。近代土木の賜物と言える場所だ。
水の立体ジャンクション 柳原(前橋)
広瀬川がここより下流で一級河川となるポイントでもある。柳原水槽水位計室がここにあり広瀬川の水位を調整している。豊富な水量を誇る広瀬川の安全はここで管理されている。
水の立体ジャンクション 柳原(前橋)
風呂川は一旦暗渠になったかと思えば道と広瀬川の間の狭いスペースを流れる。川の上にはゴミが投げ込まれても川に落ちない様にするためだろう珍しい屋根付きの開渠になっている。
風呂川 柳原 暗渠になる所
道の終わりで風呂川は開渠になっている。その場所をよく観察するとプチ放水路がある。道路下を抜け広瀬川に接続されている。風呂川の水位を調整する弁となっている。
風呂川 柳原発電所 庚申塔
この道は戦国時代の頃からあったされる柳原の土手の上を通る。道脇には庚申塔がある。ここはその昔に前橋の境だったかもしれない。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

一人で生きていかなくてもいいんです。

いつもはこんなことしないんですけど、我慢できなくなりました。
私は子供の頃から借金取りにおわれて生きてきました。
私の人生は、ある方法で、がらりと変わりました。
ただでお金をもらえてしまって…本当にいい人に出会ってしまいました。
不労所得が簡単にできるんです。
本気で知りたいという人は連絡してください。
知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpにメールしてください。
すごい秘密をメールもらえた人だけに教えます。

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。