

海辺の砂丘にある急坂【新潟市のフィールドワーク】

新日和山展望から町へ向かう坂(新潟市)
【写真はクリックで拡大】

新潟町の海岸線近くにある坂。新潟町は信濃川が運んだ土砂の上に造られている。海岸線は砂丘になっており最も高い所で標高20mを超える。古い砂丘ほど地盤がしっかりしており新潟地震でそれが証明された。数キロ行けば様々な理由で地盤沈下した0m地帯もある。この坂は標高16m台の新日和山展望から町へ向かう道。約100mで13m弱も高低差がある急坂だ。坂の名前はあるのだろうか?あるべきだと思う。
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
