スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3位決定戦と世界【Vリーグ2013/2014シーズンの結末】(2)

女子バレーボールは「世界一を目指す」という点で最も勉強になるスポーツです。現在の全日本世界ランキングは3位です。しかしながら大型化、高速化、男子化が進む女子バレー界では不利な体格差は常に付きまといます。

そんな中でリオ五輪、東京五輪と金メダルに近くて遠い距離にある女子バレーに世界で勝ち抜く要素がいっぱいです。
Vプレミアリーグ2013/2014 3位決定戦
Vプレミアリーグ2013/2014シーズンのファイナルを千駄ヶ谷の東京体育館で観戦しました。

3位決定戦も同日同会場で行われます。全日本選手のほとんどが所属するVプレミアリーグは全日本女子を占う上でも重要です。

三位決定戦は東レvsトヨタ車体でした。東レには2013全日本女子のMB1戦術で脚光を浴びた迫田選手がいます。
Vプレミアリーグ2013/2014 3位決定戦
昨年よりも成長したという印象を受けました。持ち味の跳躍力はさらに進歩した様に見えます。その証拠にブロックの上から打ち下ろすアタックが目に付きました。大型化を跳躍力で凌駕するのも一つの方法です。

昨年の世界四大大会のひとつグランチャンでは日本人としては異例のウイングスパイカー賞を受賞しました。
Vプレミアリーグ2013/2014 3位決定戦
そしてVプレイアリーグでは2013/14シーズの得点王に輝きました。日本人が得点王に輝くのは何と10年振りでした。高いレベルの助っ人が召集されている証拠でもありますが大型化するバレーへの対応の遅れも否めません。

迫田選手擁する東レはセットカウント3-1で勝利して常勝軍団の面目を保ちました。
Vプレミアリーグ2013/2014 3位決定戦
東レは一昨年にエースの木村選手が、昨年は大型MBの荒木選手が退団が続き戦力ダウンする中で世代交代が上手く進んでいません。来シーズンは若手の台頭がファイナルへ進出できるかの鍵になります。

2014全日本女子とMB1の行方にも興味津々です。得点能力なら日本屈指の迫田選手ですが全日本女子チームでレシーブ免除のポジションを掴むことができるのか?
Vプレミアリーグ2013/2014 3位決定戦
ちなみにこの日の東レは背水の陣でもありました。監督は奇策を打ってきました!シーズン中とは違うスタメンです。

小平(シーズン中のリベロ→サイドアタッカー)
木村(シーズン中のレシーバー→リベロ)
ペーニャ(シーズン中のサイドアタッカー→試合出場なし)…ドミニカ代表

木村美里選手は木村沙織選手の妹です。小平選手は昨シーズンはレシーブ力のあるサイドアタッカーとして試合に出ていましたが今シーズンから驚きのリベロ転向と試合に出続けました。
Vプレミアリーグ2013/2014 3位決定戦
ファンも少なくとも戸惑ったと思います。当然、トヨタ車体も「あれ?」という感じだったのはないでしょうか。トヨタ車体はファイナルラウンド進出ですがレギュラーシーズン中に3勝1敗と東レを鴨にしていました。

三決で東レがストレートでトヨタ車体を負かした要因には奇策もあるのかもしれません。
Vプレミアリーグ2013/2014 3位決定戦
トヨタ車体エースのカナニ・ダニエルソンは昨年の得点王で今年も迫田選手のつづく2位でした。この写真は「カナニの冷却タイム」として有名になったシーンです。

体温が上がり易い体質で試合中に冷却ベストを着て、タライの冷えた水に足を浸しベンチで備えます。

<結果>
東レアローズ 3-0 トヨタ車体クイーンシーズ

<チーム成績>
東レ 総得点75
 サーブレシーブ成功率:62.8%
(アタック47、ブロック12、サーブ8、相手のミス8)

トヨタ車体 総得点60
 サーブレシーブ成功率:50.0%
(アタック39、ブロック8、サーブ1、相手のミス12)

<個人成績上位>
迫田(東レ) アタック12、ブロック4、サーブ2 合計18得点
高田(東レ) アタック12、ブロック0、サーブ2 合計14得点
カナニ(車体) アタック11、ブロック3、サーブ0、合計14得点
竹田(車体) アタック8、ブロック2、サーブ0 合計10得点

サーブで攻めることのできた東レがエースの得点も上がっている結果になりました。サーブって重要ですね。全日本女子も世界一を目指す上でサーブを世界一にすることが肝心です。

そしてサーブレシーブですね。こちらも世界一でないと体格差は埋められていないですね。

先手必勝!堅守もハンデを覆すための良策ということでしょう。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。