スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長期天気予報 2014年3月~5月+8月までの寒暖予報

前回の「寒いぞ今年の冬! 長期天気予報2013年11月~2014年2月」は驚くべきほど当たりました。記録的な大雪が降り寒さも一入でした。3月1週目にも寒波が到来しました。

私が予報した訳ではなくTenki.jpの長期予報を読み解いているだけです。

長期天気予報2014年3月~5月」をTenki.jpの長期予報を基にチェックしていきます。今回の写真は見沼代用水東縁用水跡を公園化した見沼代親水公園の風景です。
見沼代親水公園(見沼代用水東縁用水跡)2013秋
基本事項として3ヶ月予報は「平年より低い(少ない)」、「平年並み」、「平年より高い(多い)」の3つの確率が棒グラフで示されています。(3つを足すと100%)

私は「平年並」と「平年より高い(又は低い)」を足した確率で気温と降水量の傾向を判断します。

ちなみに「平年並み40%」で、「平年より高い」と「平年より低い」がどちらも30%の場合は「平年並み」と傾向を判断することにします。

8月までの寒暖予報から見ましょう。

<2月~8月までの寒暖予報・気温>
北日本
↓↓平年より低い40%+平年並40%=80%

東日本
→(2月~8月)平年並40%

西日本、沖縄・奄美
↑↑(2月~8月)平年並40%+平年より高い40%=80%

北日本では冷夏になるのでしょうか?米の出来が心配です。東日本は平年並みです。電気料金も上がった今としては有難い限りです。西日本、沖縄・奄美は暑くなりになりそうです。

<3月~8月までの寒暖予報・降水量>
北日本太平洋側、日本海側
↑↑ 平年並+40%平年より高い40%=80%

東日本太平洋側、日本海側
→ 平年並40%

西日本太平洋側、日本海側、沖縄・奄美
↓↓ 平年より低い40%+平年並40%=80%

北日本は雨の日が多い冷夏と読み解けます。東日本は気温と同じく平年並みの春、夏が来るでしょう。西日本では雨が逆に少ない傾向です。水不足に陥り易い四国や中国地方が心配です。
見沼代親水公園(見沼代用水東縁用水跡)2013秋
さて3ヶ月予報です。

<2014年3月~5月までの3ヶ月予報・気温>
北日本、東日本
↓(3月)平年より低い40%+平年並30%=70%
→(4,5月)平年並み40%

西日本
→(3,4,5月)平年並み40%

沖縄・奄美
↓↓(3,4月)平年より低い40%+平年並40%=80%
→(5月)平年並み40%

北日本と東日本の3月は平年より低い気温ですが4,5月は平年並みになりそうです。西日本は軒並み平年並みです。沖縄・奄美では3、4月は平年より寒くなる予報になっています。

<2014年3月~5月までの3ヶ月予報・降水量>
北日本、東日本、西日本の太平洋側、日本海側
↓(3月)平年並30%+平年より高い40%=70%
→(4,5月)平年並み40%

沖縄・奄美
↓↓(3,4月)平年より低い40%+平年並40%=80%
↓(5月)平年より低い40%+平年並30%=70%

北日本、東日本、西日本の3月が要注意かもしれません。気温が低めで降水量が多めという事は標高の高い所で雪が降り易くなるとも考えられます。寒波が来れば平地でももう一降りあるかもしれません。

沖縄・奄美は3ヶ月間は雨が少ない予報となっています。
見沼代親水公園(見沼代用水東縁用水跡)2013秋
ただ、矛盾する事実もあります。それは1ヵ月予報です。直近の3月8日から4月7日までの予報ですが3ヶ月予報と違う点があります。1ヵ月予報のほうが直近なので精度が高いと見るべきか?

3ヶ月予報では北日本と東日本では平年より気温が低くなる予報になっています。しかし、直近の1ヵ月予報では北日本、東日本、西日本の気温はすべて平年並みです。

降水量に関しては本州全体の3ヵ月予報が平年より高い予報です。一方で1ヵ月予報は西日本日本海側を除き平年並みになっています。

この矛盾点をどう読み解くか?私はこう考えます。

予報は基本的に過去の実績から算出される傾向です。バラツキにより逆方向にブレたりする事もあります。期間内全体でみれば中心値は予測された確率に近いところで落ち着く傾向にあります。

一方で天気予報を見る側は行動計画を立てる上での参考にしたいのです。例えば冬服をいつ片付けるか?家族で遠出するのはいつにするか?など季節の変わり目の行動を決める重要な情報です。

よって、範囲と確率の高いブレ方向を重要視します。つまり、最悪の事態に対処できるようにする一方で範囲内のブレは許容できる行動計画を立てます。どちらに転んでも問題なしの状態にしておきます。

実際のところ関東地方では3月1週目は寒く、3月2週目は平年よりも温かくなりました。3,4週目は春に向かうと言われています。さてどうなるでしょうか?楽しみです。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。