スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界選手権に向けて 後編【Vプレミアリーグ 女子バレーボール】

バレーボールを仕事目線で見ています。昔はサッカーから類比していました。今はバレーです。空中という不安定な状態で瞬時にチームが連動しなければなりません。

現代のビジネスに近いものを感じています。

それだけではありません!「世界」です。女子バレーは常に世界と戦えるレベルにあります。2010年までは一度低迷して復活を遂げました。まさに日本のビジネス界が辿るべき方向です。
Vプレミアリーグ2014 東レvs日立(東京大会)
【腰痛から復帰した江畑。技術は高さ証明! Vプレミアリーグ2014 東レvs日立(東京大会)】

個人ランキングでは迫田の活躍が目立ちます。昨年は全日本のMB1戦略で軸となった選手です。期待のミドルブロッカー岩坂もブロックランキングで1位につけています。

全日本の守備の要である新鍋もここに来てサーブレシーブランキングで1位まで上がって来ました。

<Vプレミアリーグ2レグ終了時の個人成績>
※ここで言う代表とは2013 World Grand Champions Cupのメンバーだった選手です。

総得点
1位 迫田(東レ)日本代表
2位 ペーニャ(東レ)ドミニカ代表
3位 石井(JT)

アタック決定率
1位 パオリー二(日立)米代表
2位 山口(岡山)元日本代表
3位 高田(東レ)

アタック本数(1セットあたり)
1位 迫田(東レ)日本代表
2位 川畑(岡山)
3位 カナニ(トヨタ車体)
Vプレミアリーグ2014 東レvs日立(東京大会)
【MB1キーの迫田はブロックも良化? Vプレミアリーグ2014 東レvs日立(東京大会)】

ブロック本数(1セットあたり)
1位 岩坂(久光)日本代表
2位 奥村(JT)
3位 南(日立)

サーブ効果率
1位 永松(日立)日本代表
2位 ペーニャ(東レ)ドミニカ代表
3位 冨永(パイオニア)元日本代表

サーブレシーブ効果率
1位 新鍋(久光)日本代表
2位 石井(JT)
3位 佐藤(日立)日本代表
Vプレミアリーグ2014 東レvs日立(東京大会)
【江畑の技で難しいトスをクロススパイク! Vプレミアリーグ2014 東レvs日立(東京大会)】

ランキングで上がって来れない全日本メンバーもいます。原因は故障、調子低迷です。全日本での世界での戦いが激しく厳しいものだったのか物語っています。

シーズンを通して活躍
迫田(東レ)、中道(東レ)、岩坂(久光)、佐藤(日立)、新鍋(久光)、木村(ガラタサライ)

ほぼスタメンに成り得る面子です。岩坂、新鍋、佐藤は2レグから調子を上げて来ました。

故障や調子低迷から復帰して活躍
江畑(日立)、長岡(久光)、石井(久光)

この辺りの選手が上がって来ないと世界選手権の雲行きは怪しくなるでしょう。
Vプレミアリーグ2014 NECvsJT(東京大会)
【近江には迷いがあるそうです。 Vプレミアリーグ2014 NECvsJT(東京大会)】

故障や調子低迷で苦しんでいる感じの選手
近江(NEC)、平井(久光)、座安(久光)

全日本に再選出されるか…本人次第でしょう
Vプレミアリーグ2014 NECvsJT(東京大会)
【JTはベテラン橋本選手がいなければどうなっていたのか? Vプレミアリーグ2014 NECvsJT(東京大会)】

全日本の復活しそうな活躍
山口(岡山)、宮下(岡山)、橋本(JT)、石田(久光)

ロンドン五輪銅メダルメンバーの山口は健在、グランチャン前に全日本から外れたセッター宮下、橋本は控えとしてどちらかが戻るでしょう。石田は眞鍋監督曰くチームに貢献する人物です。
Vプレミアリーグ2014 東レvsNEC(川崎大会)
【島村のパワフルなアタック! Vプレミアリーグ2014 東レvsNEC(川崎大会)】

全日本で活躍?
島村(NEC)

何しろパワフルで明るい!世界では未知数ですが面白い人材です。身長は181㎝と各国が大型化している中で通用するかは疑問があります。

全日本の監督、チームスタッフはブラジル、アメリカと言う高い壁をどのように超えるか模索しています。それを可能にする選手、又は可能にする戦術に対応できる選手を探しています。
Vプレミアリーグ2014 東レvs日立(東京大会)
【編集後記的な…】

奮発して東京体育館のスーパーシートにしたのですが2列目でした。試合は前列の人で見えないわ、ベンチサイドだと監督で見えないわで惨めな思いをしました。

1列目と2列目が同じ値段だとは思えない…。

スーパーシートを選ぼうとしている方、早い者勝ちの場合は要注意を!少しでも遅れたと思ったら買わない事をオススメします。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。