スポンサーサイト


水と共に下る「日吉フィールドワーク(東京スリバチ学会)」⑲

坂のある町に住んでみたい。そう思わせる光景が続きます。川崎市中原区の丘から多摩川沿いの低地を眺める事ができる場所まで来ました。

東京スリバチ学会の「日吉フィールドワーク」は素敵な場所にも連れてってくれます。
井田2丁目の尾根道より
横浜市港北区日吉2丁目と川崎市中原区井田2丁目の境は尾根道になっています。空に遮るものがないと言うのは気持ちが良いものです。
井田2丁目の尾根道より
一行は井田台を下ります。理屈抜きに魅力的な街並みです。眼下には多摩川低地が広がり、遠くに東京を臨むことができます。
井田2丁目の尾根道より
フィールドワーク一行もここで足を止めこの景色を堪能していました。そして、標高35mから6mまで一気に坂を下りました。新たなる絶景が待っていました。
川崎市中原区井田2丁目
前回も書きましたが写真集が作れそうな街並みです。路面の摩耗が愛おしく感じられます。
川崎市中原区井田2丁目
コークスクリューの如き坂も見事です。是非、自転車で下りたい!
川崎市中原区井田2丁目
段差の小さい階段が曲線を描く風景も趣があります。生活感が漂っています。
川崎市中原区井田2丁目
宅急便泣かせの町です。私が配達員なら志願するでしょう。なぜなら、「坂」があるからです。
川崎市中原区井田2丁目
坂も終わり平坦になりました。誰からともなく「暗渠、暗渠」という声がしました。蓋の下に水が流れています。
川崎市中原区井田2丁目 矢上川と合流
矢上川に出ると合流点がありました。この日は午前中雨が降っていたこともあり水は勢いよく川へ流れ込んでいました。
川崎市中原区井田2丁目 矢上川
矢上川は多摩丘陵の宮前区水沢あたりを源流とした全長6.83㎞の一級河川です。横浜市港北区日吉と川崎市幸区加瀬で鶴見川と合流します。

今は二つの市を分断でしていますが、元々は川崎市側も日吉村と呼ばれた地域でした。

一行は水と共に斜面を下って来ました。そして、個性的な表情を持つ坂のオンパレードでした。本当に写真集ができそうです。

地形好きには堪らない住居空間です。

つづく…ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
