スポンサーサイト


時間がなく妥協、芝丸山古墳へ 浜松町から東京タワーへ微登山⑥

東京タワーに行ったら次にどこに行か?微登山のノリなら愛宕神社へ行くべきでしょう。愛宕山は標高25.7mで東京タワーより高い所です。

残念!この日は約束があり時間ない…別の高い所へ行くことにしました。
zoujoujitoatagoyama
増上寺で高台と言えば芝丸山古墳です。地形的には愛宕山とは反対側にあります。増上寺の南側です。電子国土の地図によると一番高い所で標高22mあります。

上は10mメッシュで作った地形図です…未熟なため芝丸山古墳の高さが表現されていません。
芝丸山古墳
古墳の存在が認知されたのは1893年のことです。自然人類学者の坪井正五郎が調査をし埴輪や須恵器を発見しました。ちなみに全貌後円墳の後円部頂は江戸時代に壊されていました。

芝丸山古墳
港区芝公園4-8
前方後円墳 都指定史跡(1979年) 5世紀後半
全長:106m、前方部前端幅:約40m、後円部径:約64m(半壊)
くびれ部幅:約22m
※石室は見付かっていません。

大きな地図で見る
古墳の周辺には細い道が巡っています。適当に進むとザ・プリンスパークタワー東京の敷地を歩いていました。地図には道がありませんが急な階段が目の前に現れました!
芝丸山古墳
芝丸山古墳とホテルの境には柵が巡らされています。扉の所まで来て鍵が締まっていることに気付きました。下を見ると急な斜面になっていました。

この光景が見事!また、来たい!
芝丸山古墳
一旦、下りてからぐるっと回り頂上部まで行きました。辺りはうす暗くなっていました。暗闇になる前に下山でき登山の基本はどうにか守れました。

本当は愛宕山へ行きたかった。

愛宕神社の出世の階段をまた登りたいものです。絶対に紹介したい東京の一つですから!

おしまい…ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
