fc2ブログ

2013プラットフォームとN3331 マーチエキュート神田万世橋③

非日常的な刺激が欲しい!そんな時、都会の人は海や山へ、海の人は都会や山へ、山の人は海や都会へ向かうのでしょう。山の人がさらに険しい山へ行く事もあります。

都会の人がさらにディープな都会へと足を運ぶのも悪くありません。
マーチエキュート神田万世橋
1912年から1943年まで使われた万世橋駅は、40年間の鉄道博物館の時代を2006年に終え、2013年9月14日からマーチ駅エキュート神田万世橋として生まれ変わりました。

オープンして1週間少々ですが2度も訪れました。前回、入れなかった神田川沿いのテラスへ!
マーチエキュート神田万世橋
最初に訪れた時は台風直後だったためです。加えて事前調査ゼロだったため「1912階段」、「1935階段」、「2013プラットホーム」、「N3331」の存在さえ知りませんでした。

前日のブログで「階段」について書きました。そして、プラットフォームへ!
マーチエキュート神田万世橋
中央線が日々往来する線路の間に旧万世橋駅プラットフォーム跡がありました。前面ガラス貼りの建物が作られ電車を間近で見られる「2013プラットフォーム」が完成しました。

「N3331」はカフェ&和酒と変わった品揃えです。祝日のため待ちきれず…中央線を見ながらぜひ飲みたい!
マーチエキュート神田万世橋
ここは私にとって思い出の場所です。亡き祖父が小さかった私を交通博物館へ度々連れて行ってくれました。鮮明な記憶は少ないのですが、古い壁や形状に懐かしさを感じます。
マーチエキュート神田万世橋
南側には建設当時の基礎が見える「遺構サークル」、2013プラットフォームに飾れている「旧万世橋駅 プラットフォーム上屋基礎」などの展示もあります。

明治、大正時代に栄えた万世橋駅の面影です。

「周辺エリア活性型商業施設」

秋葉原駅からわずか450mの万世橋とマーチエキュート神田万世橋です。歩いた事はありませんが地図上では神田駅までたったの600mです。

秋葉原、神田という繁華街の狭間にある万世橋と南側の神田須田町は明治、大正の繁華街でした。関東大震災後の再開発で賑わいが遠のいた歴史があります。

この場所が再び人の賑わいを呼び込めるか?見守って行きたい!

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事