スポンサーサイト


軍刀利神社旧参道と一ノ鳥居2 マイナー古道・上野原ウォーク(山梨)②

マイナー古道を歩くとワクワクします。昔の人が通った道です。この道はさらに特別で私の父や親戚、そして先祖が利用していた道です。

軍刀利神社の旧参道でもある道で昭和40年代初頭までは生活道路でもありました。
軍刀利神社 旧参道
現在は県道522号があり利用する人はほぼ皆無です。しかし、歩いて行くと人の痕跡に遭遇します。
軍刀利神社 旧参道
土の道は手入れがされておらず草が生えています。父、叔父、叔母、従兄弟はこの道を通って小中学校まで通っていたそうです。
軍刀利神社 旧参道
上野原市のA型バリケードが無残な姿で道脇にありました。Google Mapには今迄歩いて来た道は表示されておらず、ここが道の始まりでした。
軍刀利神社 旧参道
近くの黒田という集落の建設会社が資材置き場として使っていた場所の横を通り抜けます。少し行くと道幅が広がりました。道も良くなりました。
軍刀利神社 旧参道
人の痕跡です。ふと横を見ると畑があります。現在も作物が育てられています。
軍刀利神社 旧参道
さらに先には黒田川の水門があります。谷の上の黒田に水を供給しているそうです。
軍刀利神社 旧参道
道に車の轍(わだち)があります。この辺りは日常的に人の出入りがある様子です。
軍刀利神社 旧参道
マンホールを発見!調べましたが平成17年の上野原市合併より以前のモノです。
軍刀利神社 旧参道
昔、従兄弟が耕運機で荷物を運びキャンプをした場所だそうです。雨の日は危険な感じ…。
軍刀利神社 旧参道
軍刀利神社の一ノ鳥居があった場所に到着です。黒田の集落へ続く細い道と軍刀利神社旧参道が合流する地点です。今は鳥居の姿はありません。

上野原市に是非言いたい!

一ノ鳥居を復活させましょう!林道を整備して軍刀利神社旧参道経由で参拝するルートを作ってはどうでしょう?

最近は登山ブームでもあり健脚な人が増えています。一ノ鳥居から奥ノ院までの3キロ程度の山道なら特に問題ないでしょう。

登山、パワースポット、リフッレシュツアーに最適なコースです。

この道はおそらく明治時代以前からあったと思われます。江戸時代、又はそれ以前にこの奥地に入り集落を築いた人々が使った道です。

マイナー・古道のロマンです。

つづく…ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
