スポンサーサイト


軍刀利神社旧参道と一ノ鳥居1 マイナー古道・上野原ウォーク(山梨)①

最近、密かに「古道」がブームになっています。単純に古い道を探索する遊びです。現代の道の多くは都市計画により元々の姿を変えてしまっています。

ところが、探すと一部で昔の道が使われています。

「古道ブーム」の中心は古(いにしえ)の有名街道です。しかし、生活に身近な古く使われている道により魅力を感じます。「マイナー古道」が楽しい!
軍刀利神社 旧参道を歩く
お盆に父の実家を訪れた時のことでした。パワースポットとして知る人ぞ知る軍刀利神社の一ノ鳥居と使われてなくなった古い参道がある事を聞きました。

「これは行くしかない!」従兄弟とウォーキングを兼ねて歩く事にしました。
軍刀利神社 旧参道
昭和42年指定、翌43年に供用された山梨県県道522号線からはずれ昔の道に入るルートです。
軍刀利神社 旧参道を歩く
ルートの手間で従兄弟が指をしました。黒田川の谷間を通る昔の抜け道です。最近は入る人もいないそうです。
軍刀利神社 旧参道を歩く
その先に舗装された県道522号から下へ向かう道が現れました。旧参道です。深い谷間へ続く道です。
軍刀利神社 旧参道を歩く
最初は舗装された下り坂が続きます。しかし、手入れがされず割れ目から草が伸びています。
軍刀利神社 旧参道を歩く
途中から舗装道でなくなります。山道の様にクネクネと下へ下へと道は続きます。
軍刀利神社 旧参道
急な斜面を下り終わる頃に従兄弟がまた指を指しました。ここにも抜け道がありました。
軍刀利神社 旧参道
軍刀利神社旧参道と新屋原(にいやっぱら)を結ぶ谷を通るルートです。実を言うと元々はこのルートを歩きたくて話を切り出しました。

昔、父がここに道があると教えてくれました。存命中にいく事ができなかった道です。従兄弟の話によるとここも人が入らなくなっています。

叔母の話によると大きな台風で道が崩れてしまったとの事です。

鬱蒼と茂る木々と昔の道…やはり、鎌を持って一度は突入してみたいものです。

つづく…ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
