スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長寿の秘密! 山梨県上野原市棡原

ここの住人は長生きです。父の実家なので毎年来ています。長寿村として知られる山梨県上野原市棡原です。現在でも親戚には100歳以上で存命の方もいます。

墓参りへ行くと90歳以上で亡くなった人ばかりです。
山梨県上野原町井戸
しかし、若い頃に東京へ出た父は68歳で亡くなりました。長寿のDNAと言うより他に重要な事があるのでしょう。やはり、生活習慣でだと思います。

まず、第一に食生活です。第二は坂道、第三ににストレスです。
山梨県上野原町井戸
この辺りの家には畑があり野菜や果物を栽培しています。販売目的は少なくほとんどが自家消費です。多くの場合、堆肥も自然のものを使っています。
山梨県上野原町井戸
畑は山の斜面を開墾して作られています。畑には基本的に毎日出ます。別の見方をすれば、毎日、重い荷物を運び、坂道を往復しています。
山梨県上野原町井戸
オーガニックな野菜、果物、豆類が食されています。斜面ばかりの土地のため米は作られていません。流通が発達する以前の主食はうどんでした。
山梨県上野原町井戸
今ではキウイフルーツも作っています。
山梨県上野原町井戸
南国のゴーヤなども栽培されています。
山梨県上野原町井戸
最近の問題は鳥獣被害です。猿や猪が畑を荒すため柵を作り電気を流しています。数年前もこの事について書きましたがさらに悪化している様です。
山梨県上野原町井戸
「坂道と畑」が長生きの要因であることは間違いないでしょう。ただ、それだけなのか?私は「ストレスの少なさ」もその要因だと思います。

「ストレスの少なさ」の要因は「シンプルの生活を貫く」姿です。

現代の生活は刺激的で、時に華やかで、自らの存在を肥大化させてくれる環境があります。一方で、反動として己の心と体にダメージを与える生活でもあります。

シンプルに早寝早起きをして、畑仕事をして、シンプルな食事で満足し続ける…現代人の多くができなくなったしまった生活習慣です。

「適度な運動」「適度な食事」「ストレスを貯めない」

これが健康の秘訣です。ストレスを貯めないためには「解消」も大事ですが、「取り込まない環境」に身を置く事も大切です。

それは現代人にはシンプル過ぎる環境なのかもしれません。

何でも過剰な現在のなかで「ほどほど(適度)」で満足することができるか?それが鍵の様な気がします。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。