スポンサーサイト


小学館ビルの「落書き」 外からバージョン

そこまでの根性はありませんでした。2013年9月に耐震強度の問題から解体される予定の千代田区の小学館ビルの壁面に有名漫画100名以上の「落書き」がありました。

8月24,25日は整理券を朝8:15から配り内部が公開されました。

2日間で8千人も来場したそうです!早朝から並ぶ根性とモチベーションがありませんでした。
小学館 巨匠の落書き
見た瞬間に「これは文化財だ!」と思いました。日本の昭和から平成の文化史の残る「漫画文化」の集大成のようなものです。非常に勝手なのですが…

どうにか保存、展示する努力をして欲しいと思います。
小学館 巨匠の落書き
私が訪れたのはその前の週でした。外部からの撮影しかできずにきれいな写真はありません。100人以上の漫画ともなれば分からない作品がほとんどです。

幼年時代、思春期期、青年期の時々の個人史に刻まれた作品の「落書き」も多く描かれていました。
小学館 巨匠の落書き
現代文化史と各々の個人史に刻まれた作品ばかりなので私の持っている写真はすべてアップして置こうと思います。「落書き」写真は小学館のサイトで9月下旬に公開が予定されています。

26日からシートが掛けられ一般人の目に触れることはなくなります。
小学館 巨匠の落書き
有名漫画家が「落書き」をするきっかけは?手塚治虫さんなおどの著名なマンガ家が住んでいた「トキワ荘」でのエピソードです。

トキワ荘が解体される時に建物に漫画家たちがラクガキをしました。
小学館 巨匠の落書き
小学館のビッグコミックスピリッツ編集部がそのことに倣(なら)い漫画に呼びかけ実現しました。とりあえず、デジカメとiPhoneで撮った写真で見れるモノをアップしておきます!
小学館 巨匠の落書き
おのおのの想いがあるモノなのでコメントなしにアップします。
小学館 巨匠の落書き
重くなって済みません…。
小学館 巨匠の落書き
どれも素敵な「落書き」です。
小学館 巨匠の落書き

小学館 巨匠の落書き

小学館 巨匠の落書き

小学館 巨匠の落書き

小学館 巨匠の落書き

小学館 巨匠の落書き

小学館 巨匠の落書き

小学館 巨匠の落書き

小学館 巨匠の落書き

小学館 巨匠の落書き

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
