スポンサーサイト


備忘録と感謝状 香取神社 東国三社巡り⑧

また来きます。来るしかありません。初の香取神宮参拝は朱塗りの大鳥居の修復中、本殿の修復中、奥宮に辿り着けずと残念なことが続きました。

また、香取大明神にまた来いと言われている様な気になります。

また、来る!本殿修復が終わり平成26年式年大祭(2014年4月14日~16日)が行わる頃がターゲットです。隣の佐原市では伊能忠敬に関する場所も見たい!

利根川沿いにある香取神宮の鳥居河岸(津宮浜鳥居)見たいし!
香取神社 御神井道
次回の探索のために怪しいポイントを備忘録としてアップしておきます。御神井道です。奥宮へ行く途中に通る旧参道がありますが御神井道はもっと古い参道の様です。
香取神宮 参道
上の写真は現在の整備された参道です。御神井道は途中から石段が崩れていました。今回は引き返しましたが次回は進む予定です。

戻ってからネットを検索すると下まで行った人のブログを見付けました。
香取神社 神池
上の写真は現在の参道沿いにある神池です。御神井道の崩れた階段を下った先には昔の御手洗池が放置された状態で残っているそうです。そこは昔の参道の入り口だったそうです。

この探検は奥宮参拝と共に是非ともやり遂げたいアクションです。
香取神社 狛犬
ちなみに参道には仲見世が軒を連ねています。時間の都合上でじっくり店を楽しむ事ができませんでした。次回はもう少しゆっくりできたらと思います。
香取神社 参道
休憩所として選んだのが亀甲堂です。ここには厄落し団子がありました。どう見ても普通の団子です。旅のついでと思い食べました。お茶と一緒においしく食べました。

エネルギー補給になります。ついで厄が落せていれば尚更です。
香取神社 参道 厄落とし団子
この数年間、意図せずに巷で言われるパワースポットと呼ばれる場所へ数多く行きました。本来なら多くの御利益があったはずです。実感はありません。

もしかしたら、御利益とは目に見えず認識できないものかもしれません!

実際に問題を一つ一つクリアしながら首の皮一枚でもつながって生きていけているのであれば…それは御利益が十分にあったと解釈しても良いのかもしれません。

感謝する事は日々身の回りにたくさんあります。

今回、東国三社巡りを完了できた事に感謝!鹿島、香取の要石を見れた事にも感謝!

東国三社巡り最後の香取神社では修復中の朱塗りの大鳥居と本殿が見れなかったこと…また、来るチャンスをくれた事に感謝!!

そして、この機会をくれた友人に感謝!

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
