スポンサーサイト


古代のロマン濃縮! 香取神社 東国三社巡り⑥

「が~ん。」香取神宮の鳥居は修復中で見えません。東国三社巡りで最後の一社「香取神宮」を訪れました。鹿島神宮、息栖神社はすでに参拝を済ませています。

コンプリートの瞬間なのに眼前の光景は感動的とは言えませんでした。香取神宮は鹿島神宮、伊勢神宮と並び日本国を象徴する伝統ある神社をしっかりと見たかった!
香取神宮
【鳥居】

「が~ん。」ダブルでショックです。長い参道の終わりの本殿も修復中です。「記念事業 社殿屋根檜皮(いわだ)葺替(ふきかえ)等修理事業」と書かれていました。

平成26年式年大祭(2014年4月14日~16日)に向けた工事です。何という巡り合わせだろうか!
香取神宮
【本殿 修復中】

本殿の横から屋根の一部が露出していました。屋根は下の写真の様な感じに葺き替えられるのでしょう。記念事業なのだからカバーを取れると美しい社殿が見えると想像しています。

また、来いという神のお告げ?
香取神社 檜皮葺
【本殿】

伝説によると香取神宮は神武天皇18年(紀元前643年)の創建です。大化5年(645年)に伊勢神宮、鹿島神宮、香取神宮に神郡(神領)が設けられました。

神郡が儲けられたのは日本で3社だけです。

神社の歴史を調べる上で必ず出て来る書物があります。紀元927年に完成した「延喜式神名帳(えんぎしきじんみょうちょう)」です。全国の神社と格が書かれています。

「神宮」という称号が付いた神社は伊勢、鹿島、香取だけです。
香取神宮 楼門
【楼門】

1700年に徳川幕府により造営された本殿と楼門は国の重要文化財に指定されています。由緒ある神宮に相応しく威厳のある楼門でした。社殿の修復が終わることを楽しみにしています。

一つひっかかる事があります。
香取神社旧拝殿 千葉県指定有形文化財
【香取神社旧拝殿 千葉県指定有形文化財】

伊勢神宮は当時の中心地である奈良からも近く古代の日本を代表する神社であっても疑問はありません。鹿島神宮のある常陸国(茨城)、香取神宮がある下総国(千葉北部)は遥か遠い東国にあります。

しかも、2社はお互いに12㎞程度の距離しか離れていません。この地が古代日本にとって重要拠点だったと推測できます。
香取神社 総門
【総門】

香取神社の御祭神「経津主大神(ふつぬしのおおかみ)」と鹿島神宮の御祭神「武甕槌大神(たけみかづちのかみ)」は古事記や日本書紀に登場する神です。

日本国の成り立ちに関わる「出雲の国譲り」という神話です。武甕槌、経津主の2柱は出雲国に派遣され、大国主神に平和的に出雲国を大和へ併合することに成功しました。

また、古代に肥後(熊本)国造(地方官職)の一族「多氏」が上総国(千葉南部)から上陸して常陸国まで勢力を伸ばしましたという話もあります。

その時に出雲国からの拓殖氏族が農耕神として祀っていたもののが香取神社となったという説もあります。古代の日本の話です。
香取神社 参道
参道は坂道になっています。古から「亀甲山」と呼ばれていました。形が亀の甲羅に似ているからです。頂上に香取神社の本殿はあります。

中世までこの辺りには香取海という内海がありました。海岸線の山は小さくても目立つ存在であったことは間違いないでしょう。ちなみに鹿島神宮も小さな山にあります。

地理的にも象徴的で選ばれた土地と言えるでしょう。

古事記、日本書紀、各種説の歴史的信憑性には様々な意見があります。

しかし、ここまでで分かることは下総(しもうさ)、常陸(ひたち)は古代から西の朝廷にとって重要な拠点であったことです。その理由は蝦夷(えみし)対策だったと考えられます。

大和朝廷によって北へ押しのけられる蝦夷は東北地方の一大勢力を築いていました。

大和朝廷の北方へ向けた軍事基地が常陸、下総だったということでしょう。景行天皇に派遣され日本武尊(倭建命、やまとたけるのみこと)が東征を行ったのは紀元1,2世紀です。

坂上 田村麻呂(さかのうえ の たむらまろ)が蝦夷を降伏させたのが801年のことです。

異民族との戦いで象徴的な軍神、武甕槌、経津主の2柱が御祭神の神社が東国と北方の境辺りにあることは大和朝廷にとり重要です。

古代のロマンが香取神社にあります。

つづく…ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
