スポンサーサイト


評価は◎ 横浜みなとみない散歩 横浜⑥

明治維新までは鄙びた湊だった横浜村は今は素敵な街です。観光スポットが数多く並ぶ横浜の街と港を歩くだけで「オシャレ」でない私が「オシャレ」になった感覚になります。

何気ない風景も素敵です。

横浜みなとみらい21を新港地区へ向かって歩きました。
汽車道 横浜みなとみらい
まずは汽車道へ向かいます。日本丸メモリアルパークから少し行くと港とも街中とも思えない風景に遭遇しました。緑の芝生が広がる空間です。

その向こうには観覧車とみなとみらい21の摩天楼が見えます。
汽車道 横浜みなとみらい
汽車道と言うくらいだから昔は汽車が走っていたのだろう。調べるとやはり鉄道廃線跡を利用した遊歩道でした。1911年から1961年まで鉄道が走っていました。

新港埠頭内の横浜税関構内荷扱所と旧横浜駅を結ぶ臨海線です。

完成当初は貨物輸送が目的でした。戦後は一時米軍に接収され1952年に返還されました。鉄道は1961年の氷川丸最終航海まで旅客輸送が行われました。

汽車道は港1号橋梁(1907)、港2号橋梁(1907)、港3号橋梁(1906)の3本の橋によって構成されています。すべて、横浜市認定歴史的建造物に認定されています。

ちなみに遊歩道は1997年に公募が行われるまではウィンナープロムナードと呼ばれていました。聞いたことのある名前の様な…。
YOKOHAMA Cyclopolitain
「浅草?それにしちゃーおしゃれ過ぎる。」新湊地区に入ると横浜の人力車ならぬ自転車タクシーが往来していました。正式にはシクロポリタン横浜(YOKOHAMA cyclopoitain japana)と言うそうです。

Cyclo(三輪自転車)とMetropolitain(市民)を足してフランスで生まれた言葉です。

世界にはベトナムのシクロ、タイのトゥクトゥク、ドイツのベロタクシーなどが他にあります。シクロポリタンは他とは違い電動アシスト付きです。

様々なデザインの車を送り込み観光客を魅了しています。横浜は神戸と並び外国文化の入口でした。今も変わらないような気がします。
YOKOHAMA Cyclopolitain
シクロポリタンの料金は300円です。時速は15㎞ほどです。カップルやシルバーの方には記念に負荷軽減にいいかもしれません。加えてエコな所が魅力です。

みなとみらい21は排気ガスに邪魔されない海の香りが漂っています。

大昔、デートに来た頃と比較すると雰囲気が一段と良くなっています。横浜はやはりカップルで来たい場所です。女性にとってハズレの少ないデートコースではないかと思います。

評価は◎です。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
