スポンサーサイト


ユッカの鉢が割れた!生き物は私の先生です。

「案ずるより産むが易し」という言葉を実感しました。今の家に引っ越して来たのは5年前、余りにも殺風景だったので観葉植物を購入しました。

数年経つと様々なメンテが必要になって来ました。

植え替え、剪定(せんてい)…などです。ある日、ベランダを見るとユッカの鉢が割れていました。
ユッカ植え替え 鉢が割れた!
割れた所を眺めると根がはち切れんばかりに成長していました。根の圧力で鉢を壊した?それも一つの原因かもしれません。もう一つ思いあたる事は台風や強風時に不安定さ故に何度も転倒していた事です。

複合的な原因で鉢は劣化した様子です。

「どうしたものか?」園芸関係には全く疎い私は困りました。「「最高の形で植え替える方法は?」そんな考えが行動にブレーキをかけていました。
ユッカ植え替え 鉢が割れた!
完璧を求めると行動できない…1週間以上が経過しました。流石に根がむき出しのままでは植物に都合が悪いと思い「完璧な方法」を無視して「できる事」をやりました。

「思ったが吉日!」

いざホームセンターへ!数年を先を見通し大き目の鉢と観葉植物の土を購入しました。
ユッカ植え替え 鉢が割れた!
正味1時間半で任務完了でした。やはり「案ずるより産むが易し」です。後で思えば「なぜ、あの時に思い何病み行動しなかったのか?」です。

問題提議する→調査する→方法決定する→行動する→評価する

これだけで十分でした。ちなみに評価ですが巨大な鉢を選択した事で高い効果が得られました。夏に家を空けていても土の体積が大きい分で水不足にならないのです。

また、アイディアで加えた表面の軽石は土の乾燥を抑えてくれています。
観葉植物ドーピング
「分からない」→「行動しない」

最悪のパターンです。行動しなければいつまでも分かりません。これが分かっているつもりでも実際に起きると躊躇してしまうものです。

ユッカの鉢が割れた事で勉強させてもらいました。

ちなみにこの際に毎年恒例の「観葉植物 夏のドーピング!」を行いました。正しい行動か分かりませんが土が痩せて行くだろうと思いやっています。

観葉植物は生きています。生き物は私の先生です。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 園芸
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
