スポンサーサイト


満足度NO.1! 御手洗池 鹿島神宮 鹿島と塚原卜伝(茨城県)⑨

鹿島神宮ツアーの最終回です。9回も書いてしまいましたが、裏を返せばそれくらい見所が満載な所なのです。最後に行った場所は御手洗池でした。

ここに来るまでに鹿島神宮の森をさまよいました。

森の五差路から一本選び適当に歩きましたが1km以上歩いた末に国道に出ました。でも、清々しさにちっとも疲れませんでした。むしろ、永遠に続いて欲しい時間でした。
鹿島神宮 御手洗池
鹿島神宮は関東平野の端の海から近い場所にあります。ところが森を歩くと想像以上に起伏があります。まるで山中に入り込んだようでした。御手洗池はその中でも最も低い場所にあります。

古くからの禊(みそぎ)の場所です。

1日400kℓ以上の清水が湧き出ています。BS時代劇「塚原卜伝」では千日参籠のシーンで登場しました。この池には大人が入っても子供が入っても水面が胸の高さを超えないという不思議な話があります。
鹿島神宮 御手洗池 一休
たっぷり歩いたので少し休憩します。三色団子が呼んでいます。「一休」という売店の前で焼いているのです。

白=みたらし団子
緑=よもぎ団子
黄色=キビ団子

一本は3個です。同一種の場合1本300円、3色の場合は1本350円です。3人いるのならば3色団子を1本ずつ買うより、各種類を一本ずつ買い、崩して3人で分ければ150円ほどお得になります(笑)
鹿島神宮 御手洗池 一休
店内の雰囲気は写真の様に少々うす暗くリラックスできます。歩いた後の一本?と言ったところでしょうか。またお茶も体を癒してくれます。
鹿島神宮 御手洗池 一休
サービスの黒米です。古代米です。店内でも販売されています。…鹿島神宮参拝で心も体もお腹も満たされました。私の参拝した神社の中では満足度ランキングNO.1です。
鹿島神宮 御手洗池
古代の日本を想わせるロマン、気持ちの良い鹿島神宮の森、雰囲気のある御手洗池で休憩、神聖なるテーマパークの様な感じでした。

鹿島神宮内で歩いた距離をざっと計算すると3㎞以上でした。しかし、そんな歩いた感覚はありません。

これも鹿島神宮の森の力なのでしょう。

来年の9月にまた来ます。その理由は、…。

①鹿島の森が気持ちがいいから
②大鳥居が再建されるから
③12年ごとの式年大祭御船祭があるから

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
