スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝説の剣豪に合掌 塚原卜伝墓所 鹿島と塚原卜伝(茨城県)②

古い集落の曲がりくねった細い道を行った先でした。伝説の剣豪・塚原卜伝の墓所です。周辺は田んぼと里山に囲まれた閉ざされた空間でした。
剣豪塚原卜伝先生墓地
戦国時代の剣豪の墓所が大事にされていることに感激しました。「剣豪塚原卜伝先生墓所」は鹿島神宮から北東へ約3.8㎞の所にあります。

大きな地図で見る
塚原卜伝
1489年~1571年
剣豪、兵法家、鹿島新当流(新當流)の開祖
生誕の地:常陸国鹿島
父:卜部覚賢(吉川覚賢)後に塚原安幹の養子となる
39度の合戦、19度の真剣勝負【一度も負傷しなかった】
生涯に斬って捨てた剣士の数:212人以上【無敗!】
剣豪塚原卜伝先生墓地
NHKで2011年に放映された「塚原卜伝」で全国的に名が知れ渡りました。今や鹿島の誇りは鹿島神宮と塚原卜伝ではないでしょうか?堺雅人が演じた塚原卜伝が好印象を与えたことも大きいのでは?
剣豪塚原卜伝先生墓地
お墓の前で手を合わせて来ました。500年も前の人物のお墓参りは日光東照宮の徳川家康の墓所を訪れた時以来です。ちなみに、塚原卜伝の弟子が德川家康に奥義を伝授したという話があります。

塚原卜伝が達した奥義が「一の太刀」です。奥義なので内容はよく分かりません。ただ、自然体で防御と攻撃ができる奥義だったのでは?と思っています。

私もそういう境地に入りたいものです。鹿島の太刀と鹿島神宮とは深いつながりがあります。いざ!

つづく…ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。