スポンサーサイト


古代妄想の浜辺 君ヶ浜 犬吠崎(千葉県)②

岩が面白い!今迄、様々な浜辺に立ちましたがそう感じた場所はありませんでした。千葉県銚子の犬吠崎にある君ヶ浜です。地質学の素人だからこそできる妄想で楽しめます。
君ヶ浜 千葉県銚子市
後で分かった事なのですが「銚子ジオパーク」とうパンフレットがありました。銚子の地層は日本でも稀な古い地層が露出した場所で地質学的に貴重です。

恐竜の時代の地層があるのです。

中生代のジュラ紀から白亜紀の前期…約2億年から1億年前のものです。ちなみに犬吠崎の地層は白亜紀前期の地層です。
君ヶ浜 千葉県銚子市
お!これは恐竜の足跡!?…もしそうなら、日本ばかりでなく世界中がすでに大騒ぎになっているはずです。それにしても歪な岩です。亀裂の入り方が実に面白い!
君ヶ浜 千葉県銚子市
こっちにはブツブツ岩がある!人間技とは思えない穴が無数に開いた岩です。地層ができた頃に生き物の死骸が紛れ、後で分解され穴になったのかもしれません。
君ヶ浜 千葉県銚子市
恐竜の頭!?それはあり得ないです。この2m程度の岩に幾つもの地層が鮮明に分かれています。薄い茶色、濃い茶色、濃い灰色、薄い灰色、…どこかの地層からはがれて来たのでしょう。
君ヶ浜 千葉県銚子市
この黄色気味で砂っぽい岩も面白い!学校で習った少しばかりの知識を使って考えました。火山灰でしょうか?火山噴火でできた関東ローム層が体積してできた岩なのでしょうか?

それとももっと古いのでしょうか?白い部分の地層が気になります。

君ヶ浜はまさに岩の博物館です!

中生代は生物の多様性が広がった時代です。今の時代よりも温暖で海面が高い時代でした。関東平野は海で古東京湾と呼ばれます。

諸説ありますが、銚子辺りは島、又は大陸の端だった様です。

君ヶ浜の岩には多様性があります。

うーん、古代のロマンです。誇大妄想ならぬ古代妄想が広がります。

ちなみにこの頃、現在の私の家は海の中だった様です…。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
