スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本有数の風景 君ヶ浜 犬吠崎(千葉県)①

その浜の名は知りませんでした。千葉県銚子市の犬吠崎を訪れました。犬吠崎の灯台を横目に見ながら浜辺へと引き込まれました。それもそのはずです。
君ヶ浜 千葉県銚子市
「渚百選」にも選ばれた日本で有数の浜辺でした。君ヶ浜と言います。右手には「世界灯台百選」の一つである犬吠崎灯台があります。日本と世界が認める風景です。
君ヶ浜 千葉県銚子市
ここは銚子ですが、海は鹿島灘と呼びます。黒潮である日本海流と親潮である千島海流が交わるところです。イワシ、サンマ、イカなどの海産資源が豊富な海です。
君ヶ浜 千葉県銚子市
3.11と言えば東北地方の海岸線に目が行ってしまいがちですが、津波は関東地方の鹿島灘も襲いました。自然の恵みと脅威が共存する海と浜辺です。
君ヶ浜 千葉県銚子市
震災当時は瓦礫が浜辺に散乱していたそうです。今はすっかりきれいです。関係ないとは思いますが壊れかけた海の家らしき建物がありました。

裏手の方にまわると「ここは海の家ではありません。個人宅です。」と書かれていました。え?そうなの…。
君ヶ浜 千葉県銚子市
昔、君ヶ浜の堤の上は個人の所有地だったそうです。当時は海の家が立ち並び、夏には駐車場料金を徴収していたそうです。現在は千葉県銚子市が買い取り「君ヶ浜しおさい公園」となっています。

駐車場はただです。

残念ながら長居はできませんでした。少しばかりですが、気持ちが良い浜辺ウォークを楽しみました。癒された人がいれば、是非、君ヶ浜をゆっくりと散歩してみてください。

いい感じです。

つづく…ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。