スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初剪定!爽快! シマトネリコがスッキリ

スッキリしました。家に観葉植物があると癒されます。でも、メンテナンスはちょっと…。家の観葉植物は三年という月日で惨めな姿になってしまいました。

剪定【せんてい】せなあかん!
剪定鋏DX EVER GREEN
剪定とはなんぞや?Wikipediaを参照しました。

『樹木の枝を切り、形を整えたり、風通しを良くする事。庭木の手入れとして行われる。見た目を美しくするのみでなく、養分を効率よく利用させて生長を促進したり、病害虫の繁殖を予防する効果がある。』
剪定前 シマトネリコ
ネットで調べました。剪定の基礎となる情報を集めて頭に叩き込みました。いざ、シマトネリコの剪定作業です。まじまじと枝を見ながらの作業です。

枝の生え口と枝の健康状態を見ながら教科書に通り落として行きます。
剪定前 シマトネリコ
10分後…スッキリしました。死んだ枝、余計な枝をキレイさっぱり落としました。観葉植物の散髪と言ったところでしょうか。元気を取り戻してくれるか?

それは今後の経過次第です。

剪定の初体験!スッキリしました。

腰が重い中で掃除をした後の爽快感に似ています。

昔、私に生産を教えてくれた先生が言っていました。

「5Sと再発防止対策だけで会社は良くなる」

どちらもプロセスの途中で心理的な苦痛が生じます。しかし、難題を解決した時、良い状態が維持さている時の爽快感は何も事にも変え難い!

前向きな気分で毎日をスタートできます。

実は私…できていません。日々反省と日々改善を繰り替えしていますが、時々気が緩んで再発します。あの爽快感をまた味わいたい!それがモチベーションです。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。