

暑い夏!?渇水? 長期天気予報2013年6月~8月

5月というのに夏の様に暑い日が続きます。単純に夏も暑いのではないかと想像します。そんな単純ではないでしょう。ならば、Tenki.jpの長期天気予報を見てみよう!

お、やっぱり暑そうだ!
五月の後閑
この4年間、季節の変わり目に3ヶ月予報を確認しています。これほどはっきりと「暑くなる」という数字を見たのは初めてかもしれません。

「平年より低い」、「平年並」、「平年より高い」の3つの確立が棒グラフで示されています。(3つを足すと100%)

<気温、寒・暖期予報~地方別>
「平年より高い」が40%=全地方!

やっぱり、暑いのか!

私は「平年並」と「平年より高い」を足した確率で暑くなる傾向か読みます。お、ほぼ全ての地方で80%です。こりゃ~、暑くなるな~。

例外は沖縄地方の70%でした。少しは過ごし易い…?

では、降水量はどうでしょう?農業、農産物価格には重要です。

<降水量~地方別>
「平年並み」が40%=沖縄地方(30%)以外の全ての地方

ちなみに沖縄地方は「平年より高い」が唯一40%でした。

「平年並+平年より高い」が70%=
関東甲信、北陸、東海、近畿、中国、四国、九州北部、九州南部・奄美、沖縄

「平年より低い+平年並」が80%=北海道、東北

6月から8月の降水量の予報は北海道、東北地方で低く、沖縄地方で高く、その他の地方で平年並みということになります。

しかし、地方別に見るとそう単純ではなさそうです。

奄美、沖縄地方以外は7,8月の降水量が平年より低くなる確率が増しています。暑くて雨が降らないなら本州で渇水になるかもしれません。農産物への被害、価格高騰もあり得ます。

暑い夏…渇水にならないことを祈ります。

ほいじゃ
関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
