

もっとも楽しく充実していた時間とは

あれ、ちょっと前まで雪があった様な気が…。なんだか夏の様な日が続きました。慌ただしく、極端な2013年の天候です。外的環境要因は人の心理にも影響します。

最近、心のバランスが悪いと自覚している私です。

人間何かと人のせいや環境のせいにしがちです。自分自身を見つめ直してみよう!
沼田の冬の終わり
原因を考えてみました。

①激しい気候の変化
②難しい責任のある仕事が控えている
③思い通りならない事
④メタボ検診で体重を減らした反動
⑤人生の迷い


細分化すると何百も出そうな勢いです。まずは原因追究が大切!間違った事を原因とすると何をやっても再発し続けます。

まずは外的環境要因と内的要因で切り分けるとミスが減ります。

人は自分の内にある原因を他人へとすり替えてしまいがちです。全ての外的環境要因と思われることを内的要因でないか疑ってみることです。

意外と内的要因であることが多いのに気付きます。

①激しい気候の変化【外的要因】
→どちらかという間接的に影響して主は別の所にある

②難しい責任のある仕事が控えている【外的要因】
→難しく責任のある仕事は常にある事だから主の原因ではない。

そうすると3つが残ります。
③思い通りならない事【内的要因】
④メタボ検診で体重を減らした反動【内的要因】
⑤人生の迷い【内的要因】


④番の体重減少は精神面に影響がある事は確かです。それは辛い気持ちの時に追い打ちをかける時があります。繊細になりがちです。でも、分かっている事です。

そうすると、
残りは
③思い通りならない事【内的要因】
⑤人生の迷い【内的要因】
です。

この2つをさらに細分化して具体的な所まで落し込んだら一つ一つ整理、整頓、清掃すれば良いだけです。

簡単なものから、難解なものまであります。順序を決めて「潰していく」しかありません。その先に光があることを「信じて」進むしかありません。

こういう時間って、後から思い返すと「もっとも楽しく充実していた時間」なのです。

ほいじゃ
関連記事

テーマ : わたしの心
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
