スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天国と地獄 Vチャレンジマッチ 女子バレー

ワンプレーの差で天国行きと地獄行きが決まりました。昨シーズン3位だったチームが今シーズンの最後で下部リーグへ降格になりました。女子バレーボール国内リーグの話です。

最高峰リーグ・Vプレミアリーグ下位2チームと2部リーグ・Vチャレンジリーグの上位2チームが入れ替え戦・Vチャレンジマッチを4月6,7日に行いました。

7位と2位、8位と1位の同一チームが2試合して昇格・残留・降格を決めます。
blog_import_515c417ab73fc.jpg
Vチャレンジリーグ今季1位の上尾より2位の日立にチャンスがあると予想していました。

理由はVプレミアリーグの7位のデンソーが後半戦で14連敗してチームの立て直しができないまま入れ替え戦に臨むことになったからです。

Vプレミア8位(パイオニア)対 Vチャレンジ1位(上尾)
…2勝0敗:パイオニアレッドウイングスのVプレミア残留が決定

最下位のパイオニアは早くから降格が見えていたので準備ができていた様です。8位vs1位の対決は順当な結果となりました。

基本的にVプレミアリーグ所属チームの方が高いレベルの相手と1年間戦って来ただけ有利です。

Vチャレンジマッチ2012/13
Vプレミア7位(デンソー)対 Vチャレンジ2位(日立)
…1勝1敗、セット率同率:
 得点率の差で日立リヴァーレの昇格、デンソーの降格が決定

日立リヴァーレは5シーズン振りに・Vプレミアリーグ復帰が叶いました。1試合目を3-1でデンソーが勝利を上げた後の2試合目で明暗が分かれました。

映像がないのでデータだけで分析してみます。
女子Vチャレンジリーグ2012/13最終戦 日立vsPFU
2試合目 デンソー 1-3 日立
(15-25,20-25,25-17,18-25)
デンソー:鍋谷 12,石井 12,イヴァナ 7,井上香 6
日立:江畑 32,ドリス 19,高橋13,遠井 7,

Vチャレンジリーグ唯一のロンドン五輪銅メダリストの江畑選手が32得点をあげてました。セットあたり8.0得点と言う大当たりでした。

アタックは74打数30得点、スパイク決定率40.5%でした。1セットあたり18.5アタックを打った事になります。チームの49.0%のアタックを一人で打っていたということです。

当然マークされたでしょう。それでもセッターは江畑選手に昇格を賭けたのでしょう。ミドルブロッカーながら19得点、アタック決定率60.0%上げたドリス選手も勝利に大きく貢献しました。

アタック:デンソー52-61日立
ブロック:デンソー5-11日立
サーブ:デンソー1-4日立

この試合では日立が総合的に上回っていた事が分かります。その結果、…
女子Vチャレンジリーグ2012/13最終戦 日立vsPFU
2試合のトータル
勝利数:デンソー1-1日立
得セット数:デンソー4-4日立
得点数:デンソー172-174日立
(1試合目94-82、2試合目78-92

たった2点差、…ワンプレーの差です。

順位は勝率、セット率でも決まらず、得点率で昇格、降格が決まりました。Vプレミアでプレーできるのとできないのでは天国と地獄の差くらいあります。

降格したデンソーにとって悔やんでも悔やみきれない結果です。

日立と言えば電気業界の中で経営不振が聞かれない会社です。写真にあるVチャレンジリーグ最終戦に行った時に力の入れようが垣間見れました。

2階席のコートエンドの通路で日立オートモティブシステムズのロゴが入った社員らしき4,5名がデータを取っていました。

大応援団も日立グループから招集されていた様でした。人と金をつぎ込んでいた事は明確です。
女子Vプレミアリーグ2012/13 2013/2/24 デンソーvsJT
一方のデンソーは全日本選手と将来有望な若手選手が所属するチームです。企業としての業績は良さそうなのでチームは存続するでしょう。

しかし、監督は引退するかも?しれません。

新監督の元でチームを再建して来年リベンジをしてくれるといいのですが…。たったワンプレーの差で別れた運命です。

「あの時、もうひと踏ん張りできたのでは…」そう思っている選手もいるのでしょう。

この差とその後…何とも言えない。これも人生ですね。胸に刻んでおこう。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。