スポンサーサイト


ほぼ!相性通りだが Vプレミアリーグ女子2012/13 セミファイナル

Vプレミアリーグ女子2012/13はセミファイナルも残すところ日曜日の2試合となりました。男子はレギュラーシーズン1位がファイナルに進めませんでした。

女子にも同じことが起きる可能性が出て来ました。

セミファイナルは3日間連続で行われる総当たり戦ゆえに短期戦略とコンディショニングが鍵です。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ女子2012/13 セミF 東レvs久光
【現在得点トップの迫田のアタック 東レvs久光】

セミファイナル2日目終了時点
久光 2勝0敗 セット数6-3:ファイナル確定
東レ 1勝1敗 セット数5-4:
NEC 1勝1敗 セット数4-5:
岡山 0勝2敗 セット数:3-6:3位決定戦確定

最終日の対戦成績
久光 vs. 岡山
NEC vs. 東レ

レギュラーラウンドの対戦成績から単純に出した相性が下の表です。セミファイナル2日間はほぼレギュラーラウンド通りの結果です。

相性と結果(太字は相性と同じ結果、横棒は相性に反した結果)
NEC:>>久光=岡山、<東レ
久光:>>東レ>岡山<<NEC
東レ:>>岡山、>NEC、<<久光
岡山:=NEC、<久光、<<東レ

番狂わせは久光がNECに敗れたことです。最終日の組合せに相性を差し込むと次の様な結果になります。

久光>岡山
NEC<東レ

この通りなら1位久光3-0、2位東レ2-1、3位NEC1-2、4位岡山0-3となります。これは去年に近い結果です。決勝は同一マッチ、3位決定戦はデンソーがNECに変わっただけです。
$生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ女子2012/13 セミF NECvs岡山
【NECのセッター秋山選手とMB杉山選手のCクイック 途中出場ながら杉山選手はブロックラインキング3位】

<久光製薬>
若いチームなのでメンタル面が鍵でした。この2戦を見ると崩れずに来れています。戦力は全チーム中最も厚みがあるのでトップ通過も必至です。

直前に怪我をした平井選手、体調不良の岩坂選手が無事復帰できた事が精神面で動揺を与えずに戦える要因かもしれません。

銅メダリスト新鍋はここに来て絶好調です。調子を合わせて来たようです。

<NEC>
レギュラーラウンド1位ながらセミファイナル初戦のNECは岡山を相手に0-2から3連続でセット奪還して辛勝しました。しかし、翌日の東レ戦であっさりと負けました。

初戦の大逆転は戦力値が低いチームだったので可能だったと考えるべきでしょう。NECはレギュラーラウンドに比べ調子が落ちています。攻守の要・近江選手の疲労が気になります。
$生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ女子2012/13 セミF 東レvs久光
【荒木vs新鍋のとのマッチアップ 久光製薬の新鍋選手は現在サーブ効果率1位、東レの荒木選手はアタック決定率1位】

<東レ>
木村沙織選手が抜けて苦しいシーズンでした。加えてロンドン五輪組み迫田選手が肩故障でシーズンの1/4を離脱、後半戦には中道選手も腰痛で離脱していました。

それでもファイナルに合わせて来ています。むしろ、シーズン途中からセミファイナルに照準を合わせた戦いをしていたと確信しています。NECより戦力を高いのは確かです。

<岡山>
シーズン前の個人的な予想ではファイナルは「久光vs岡山」でした。栗原入団がその理由でした
。途中1位になったのも栗原効果、レギュラーシーズン4位に終わった原因も栗原離脱でした。

栗原選手がいないと福田選手も狙われ総崩れになります。今やるべき事は3位決定戦で勝てる準備です。厳しいですが先行逃げ切りできる局地戦的な戦術?が必要です。

ついでに軽くファイナルの結果も相性表から予測します。

NECが決勝進出なら①NEC、②久光、③東レ、④岡山でしょう。
東レが決勝進出なら①久光、②東レ、③④岡山又はNECです。

勝利の女神がどちらに微笑むかです。意外とここに来て番狂わせがあったりして…。

ほいじゃ

P.S.船橋アリーナは暗かったため私のデジカメDMC-FZ150ではISO2500の撮影でギリギリだった。画質は悪いのはあしからず。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
