スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隠れた東京スカイツリーの名所!? 東武・浅草駅ビル屋上

「へえ~、こんな場所あったんだ。」

今迄、東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)の「浅草」駅ビルで買い物をしたことはありませんでした。今年は墨田川の桜を楽しんだ後にEKIMISE内のABCマートで靴を買い換えました。

偶然にもエスカレータで屋上がある事を知り上がってみることにしました。
東武・浅草駅ビル屋上
左から東京スカイツリー、墨田区役所、アサヒビール本社、アサヒビール吾妻橋ホール(屋上に黄金の炎)、アサヒビールアネックスがまとめて視界に飛び込んで来ます。

調べると「浅草ハレテラス」と言うそうです。2012年11月21日にリニューアルオープンされたそうです。

写真撮影用の仮説展望台まで用意されていました。ごちゃごちゃしていなくて気持ちの良い眺めでした。
東武・浅草駅ビル屋上
「それにしても殺風景な屋上だな…。」と思いながら屋上を端から端まで歩いていました。写真を撮影をしていると誰がの話し声が聞こえました。

「昔は子供が遊べるようになっていたんだよな。」

以前は昔のデパートらしい遊具が屋上に設置されていた様です。きっと、昔は今よりも賑わっていたのでしょう。調べると2010年まで日本最古の屋上遊園地「プレイランド」があったそうです。
東武・浅草駅ビル屋上 正一位出世稲荷大明神
「あれ?異色な存在が屋上に…。」神社です。正式な名前は「正一位出世稲荷大明神」と言います。「京都伏見稲荷大社」から分霊を勧請(かんじょう)された神社です。

元々はこのビルの敷地内にありましたが昭和61年に松屋浅草支店開店に伴い屋上に移されました。

商売繁盛と衣食住司の神、金銀財宝と文化向上の神、道引、悪魔退散、地鎮の徳がある神、和合、手習い、学問の神、出世向上の徳を持つ神が祀られています。

人のニーズにすべて応えられる神がそろっています。
東武・浅草駅ビル屋上
東京スカイツリーとは反対の方向を眺めると浅草の街が広がっていました。夕日が平成の浅草を照らしています。フェンス越しに見えるのが少々残念です。

でも、小型のカメラなら大丈夫です。レンズをフェンスの隙間に差し込めばきれいに写るんでです。

それにしても、

何年経っても知らない場所は尽きません。もっともっと、歩き、どんどん知らない場所に飛び込んでみたいです。そうします。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。