スポンサーサイト


「エキナカ」から「エキマチ」の時代へ 東京駅赤レンガ駅舎

駅は通過点でなく目的地になる時代がやって来ました。今迄、駅は目的地に行くための交通の基点、終点でした。これからからは駅が目的地になるかもしれません。

駅に行ったついでに駅周辺を散策する様になるかもしれません。

2012年10月1日にリニューアルした東京駅へ5ヵ月半遅れで訪れました。
生涯学習!by Crazybowler-新東京駅 2013/3/22
新しくなった東京駅には連日、内外問わず多くの人々が目的地として訪れています。そして、写真を撮りまくる観光客の姿は東京駅の一部となりました。私も輪に加わりました。

最近は建物萌えなる言葉まで生まれ女性の姿が目立ちます。
生涯学習!by Crazybowler-新東京駅 2013/3/22 
歴史好きな私は感無量です。戦前の赤レンガ駅舎が可能な限り再現されています。戦後に焼けた東京駅を応急処置した際に安全を考え二階建てに変更されていました。

今は立派に三階建ての駅舎です!

空襲で最も被害があったのは屋根でした。見事に華麗な出で立ちが再現されています。空襲で焼け残ったレンガ造壁はできるだけ使われています。
生涯学習!by Crazybowler-新東京駅 2013/3/22
再開発地区を「Tokyo Station City(東京ステーションシティ)」と呼びます。「東京駅が街になる」というキャッチフレーズで駅周辺には高層ビルがそびえています。

加えて丸の内の東京中央郵便局はJPタワーとして生まれ変わっていました。竣工は2012年5月31日でしたが、グランドオープンは私が行く前日の3月21日でした。

東京駅が街になって行く姿に注目!どんどんと目的地化して行くでしょう。

ちなみにこの様な動きは他でも起きています。3月16日に東横線渋谷駅が役目を終えました。東京メトロ副都心線と直通になり埼玉から神奈川まで一本で行ける様になりました。

実はこの後にも計画があるそうです。渋谷駅に高層ビルができます。10年かけて風景が一変するそうです。ちなみに新宿駅もリニューアルの準備を着々と進めているそうです。

「エキナカ」から「エキマチ」の時代へ移ろうしています。将来、2013年は駅革命元年と呼ばれるかもしれません!?

今後も駅と人の流れに注目です。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
