スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リピーターを呼ぶ源泉 草津温泉・湯畑特別ライトアップ②

草津温泉に湯畑がなかったどうだろう。私は草津温泉のリピーターです。まだ泊まるほどのお金がないのでもっぱら日帰り利用ばかりです。

金に余裕ができたら確実に泊まりに行くでしょう。

草津温泉の魅力は?
①湯畑!
②豊富な酸性の湯(pH2)
③リラックスした人々の賑わい
など

草津温泉のシンボルと言えるのが「湯畑」です。
$生涯学習!by Crazybowler-草津温泉 湯畑特別ライトアップ
【湯畑】
温泉の源泉を地表や木製の樋に掛け流し、温泉の成分である湯の花の採取や湯温を調節する施設のこと(Wikipediaより)

草津は源泉を中心に形成された温泉街です。温泉街の多くはランドマークがなく宿や温泉施設が乱雑しているイメージです。

草津温泉は湯畑があります。そこに満足感の一旦があります。
$生涯学習!by Crazybowler-草津温泉 湯畑特別ライトアップ
「湯畑=草津温泉」、またはその逆。

「分かり易いさ」は大切です。湯畑を見るだけで、お湯に入る前から「草津温泉に来た」という満足感が心に広がります。自宅に戻ってからもまた見たくなります。

草津にもし湯畑がなかったら?

源泉の良さで全国有数の温泉街としては知られたでしょう。しかし、不景気でも賑わう光景があったかは疑問です。私もリピーターにはなっていないでしょう。
$生涯学習!by Crazybowler-草津温泉 湯畑特別ライトアップ
【湯畑特別ライトアップ】
開催期間:平成25年3月7日(木)~10日(日)
点灯時間:※19:00~21:30 (10日は21時まで)

来年もこの時期に訪れたいものです。

草津温泉を支えるのは湯畑、湯畑を支えるものは「豊富で高温の源泉」です。

草津の湯は源泉温度が高い事で有名です。90℃を超えます。有名な「湯もみ」もお湯の温度を落とす手法のひとつです。

湯畑は温度が高い源泉を冷やすためにあります。また、湯花を取る場所でした。恵まれた源泉のおかげで草津温泉街の賑わいがあると言っても過言ではないでしょう。

忘れてはならない事がひとつあります。

人です。お互いが協力して源泉を活かさなければ人は集まって来ません。お互いが己の事ばかり考えていれば戦いが続き客足もなくなるでしょう。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。