スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩国錦帯橋空港 セカンドインプレッション!!

昼間見る岩国錦帯橋空港はやっぱり違う!前回、この空港を見た時はすでに日が沈んだ後でした。ファーストインプレッションは「基地っぽさがない。」でした。

「セカンドインプレッション・オブ・岩国錦帯橋空港」~日の光を浴びた姿は「米軍基地の横にある空港」でした。
生涯学習!by Crazybowler-岩国錦帯橋空港
セキュリティーチェックをしている兵士、複雑に組まれたフェンス、日本では見慣れない建築物、フェンスの向こうのチョットした備品もアメリカテーストです。

「岩国錦帯橋空港 ファーストインプレッション!」

48年振りの民間機就航です!以前のブログで岩国錦帯橋空港の歴史や成り立ちは書きました。興味がある方は参照してください。
生涯学習!by Crazybowler-岩国錦帯橋空港
前回のブログでも書きましたが空港の出口に社長島耕作が直々に出迎えしてくれます。なぜ「社長島耕作」?調べてみました。空港にパンフレットがありました。

「㈱おいでませ山口県 設立記念 株主様ご優待券」

なんじゃこりゃ!?「有効期限 平成25年5月31日」…何だか分からないのですが期限があります。中を見ると3つの課があります。

食べちょる課
泊ちまっちょる課
楽しんじょる課

「ちょる」が連呼されちょる!「ちょる」は「おいでませ」より聞く山口の方言です。課は疑問形の「か?」と掛けちょる?

ちなみに山口県のマスコットキャラクターは「ちょるる」です。

㈱おいでませ山口県

岩国錦帯橋空港が開港するのを機に山口県が観光誘致活動の一環としてクーポンを発行しています。WEBサイトもあります。
生涯学習!by Crazybowler-岩国錦帯橋空港
元ボーイスカウトの私の目に止まったのは「第23回世界ジャンボリー」のノボリです。4年に一度世界各地で行われるボーイスカウト最大のキャンプです。

日本での開催は1971年以来2度目です。(前回:静岡県富士宮市、朝霧高原)

この感動は分からないですよね…。第20回から呼び方は世界ジャンボリー(WJ)でなく世界スカウトジャンボリー(WSJ)に変わったと言ってもチンプンカンプンですよね。
生涯学習!by Crazybowler-岩国錦帯橋空港
オスプレイの訓練が岩国基地で行なわれることが決まりニュースを騒がしています。低空飛行訓練もするそうです。民間機とぶつからない事を祈ります…。

ちなみに米軍の計画が予定通り進めば岩国基地は極東最大の空軍基地になります。

民間空港と極東最大基地…しっくり来ないは私だけでしょうか?

現時点では山口県東部へのアクセスがよくなり大歓迎です。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。