スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何とか食堂にまた入った 岩国今津食堂

何とか食堂が増えて来ました。正確には「まいどおおきに食堂 」(土地の名前)+食堂」となります。一見、地元の食堂に聞こえますが実際はチェーン店です。

あれ?こんな所にもできている!

岩国空港へ向かい途中で食事をする所を探していると「岩国今津食堂」がありました。安易だと思いながらも敷居の低さに入ってしまいました。
生涯学習!by Crazybowler-まいどおおきに食堂 岩国今津食堂
本社は大阪にある会社です。国内は北海道から鹿児島まで展開しています。沖縄は現時点でありません。海外は上海とロスに出店しています。

株式会社 フジオフードシステム
本社住所:〒530-0041 大阪市北区天神橋2丁目北2番6号 大和南森町ビル2F
TEL:06-6882-0851
設立:1999年11月11日
従業員数:社員数415名 アルバイト数4,338名(2012年6月末)
資本金:11億9,654万円(2012年9月末)
事業内容:
・飲食店の経営
・フランチャイズチェーン本部の経営
・店舗の内外装工事に関する企画、設計
生涯学習!by Crazybowler-まいどおおきに食堂 岩国今津食堂
過去に「山口柳井食堂」、「山口くだまつ食堂」の2店舗で食事をしたことがあります。セルフサービスで好きな料理を選べます。食べる前に支払いを済ませます。

気に入っている点は外食に少ない野菜炒めや魚料理があることです。

そして、ご飯がおいしい!盛る量によって価格が変わります。味噌汁は追加料金を払えばトン汁に変更できます。

料理が冷えてしまったら店内にある電子レンジで加熱できます。そこには調味料、ソース類、お茶などがセルフサービスで利用できます。
生涯学習!by Crazybowler-まいどおおきに食堂 岩国今津食堂
気を付けるべきは調子に乗って多く撮り過ぎると意外とお高く付くことです。バイキング的な雰囲気があるのでついついあれもこれも取ってしまいます。

一度などランチで1500円以上になってしまいました…。

逆に上手な活用方法は複数人数でシェアすることです。ごはん、味噌汁、一品程度にコア料理を絞り込みます。残りは他の人と相談しながら一緒に注文します。

バリエーションが増やせ豪華な雰囲気になります。加えて総額を人数で割ると価格にお得感がでます。
生涯学習!by Crazybowler-まいどおおきに食堂 岩国今津食堂
私はこれをチャイナ方式と呼びます。中華文化ではレストランでは中央出てくる料理をシェアして食べるのが一般的です。日本で言えば鍋の様な食べ方です。

今回は魚の揚げ物、から揚げ、豚カツ、焼き魚、野菜炒めとメニューを増やしつつ一人辺り800円程度でした。

ご飯よりもおかずを多く食べて過剰炭水化物摂取にならずに済みます(笑)

社長の藤尾政弘氏は自社ホームページの中で「人の温もりを感じさせる外食企業を」と書いています。自身が定食屋の息子だったそうです。

実際に店舗へ行ってみるとチェーン店らしいシテマティックな合理性を感じます。しかし、その中に温かみがなぜか感じられます。

一つは看板のフォントと地名を使った店名です。

二つ目は暖色の内装です。ほっとする雰囲気を演出しています。

三つ目は頼めば温かいものをその場で作ってくれます。

難点は各食堂で味にバラツキがあります。調理スタッフが違うのでしょうがないのでしょう。ちなみに岩国今津食堂の鳥のから揚げは絶品でした。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。