スポンサーサイト


会えました。『天狗様参道』 銭壺山(山口県)③

天狗様に会える!?ワクワク、ドキドキしながら歩いていると「ズル!」…こけました。本格的な山道に入りました。元々、そのつもりはなく裏がツルツルの靴を履いていました。

整備された山林です。山道は細く急になりました。
生涯学習!by Crazybowler-錢壺山から天狗様
山口県岩国市由宇町の銭壺山から『天狗様参道』と書かれた看板に従ってここまで来ました。距離にして700mくらいです。天狗様がいそうな雰囲気になって来ました。
生涯学習!by Crazybowler-錢壺山から天狗様
爽やかな空気が山肌を流れます。逆方向から歩いて来た様で最初に祠らしきものが木々の間から見えました。そして、素朴なお堂です。好感が持てる佇まいです。
生涯学習!by Crazybowler-錢壺山から天狗様
参拝をしてからお堂の横に目をやりました。奥に大きな岩が見えました。岩には木の根が絡みついています。この岩が長い年月がここにある事を示唆しています。
生涯学習!by Crazybowler-錢壺山から天狗様
落ち葉が堆積した不安定な岩場を数メーター登ると祠がありました。質素ながら雰囲気があります。再度、手を合わせました。天狗様を感じられた瞬間です。

天狗様との対面はそこまでです。そして、元の道へ戻りました。

天狗様とは何かも知らずにここまで来ました。そこに看板があったから来ただけです。家に戻って来てからネットで天狗様を調べました。結局、何なのか分かりませんでした。

でも、天狗様はそこにいて会えた気がします。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
