スポンサーサイト


何があるのか?『天狗様参道』 銭壺山(山口県)②

看板に従って知らない場所へ入って行きますか?事前情報もなく何があるか分からない場所ですが、どうですか?私は臆病者なので時々、引き返してしまいます。

今回は友人も一緒でした。何となく行ってみようという事になりました。
$生涯学習!by Crazybowler-錢壺山から天狗様
眺望の良い山口県岩国市由宇町の銭壺山頂上に「天狗様参道」と書かれた看板があります。「天狗様?」何だろう?天狗様が何んなのか分かりません。とりあえず行ってみよう!
生涯学習!by Crazybowler-錢壺山から天狗様
参道に入る手前には椿らしき花が満開でした。2月初旬の寒い日でした。参道は下りです。アスファルトの道が終わると昨年秋に落ち葉が積もった道に変化します。
$生涯学習!by Crazybowler-錢壺山
私は周りからは臆病者には見えない様です。人がいる時は先頭に立って難し決断をして進んでいくタイプです。しかし、実際に真逆です。葛藤します。
生涯学習!by Crazybowler-錢壺山から天狗様
子供の頃に体が弱かったせいか?臆病なところがあります。一体何を恐れているのだろうか?

第一に物理的な危険です。一人で知らない所に入る時の危険性…例えば崖から落ち気を失う様なことになった場合です。

備えがない状態でリスクを負うと事故が起きた時の被害は大きくなります。ボーイスカウトで年下を連れハイキングやキャンピングへ行き指導した経験が蘇ります。

もう一つ恐れているものがあります。非論理的な説明がつかないのですが気とか霊とかスピリチャルな部分です。普段、気にしている訳でありません。

でも、気になります。なぜかは分かりません。

仕事で論理的な部分が培われるほど、非合理で説明のつかない事への関心が上がります。縁とか気とか…。景気、雰囲気、気合い、気持ち、気分、本気、…。

看板がさらに細い道へ私たちを誘導します。そこには陽の気があるのか陰の気があるのか分かりません。

この先に何があるのか?ドキドキ、ワクワクします。

つづく…ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
