スポンサーサイト


無計画な半日 旅の余白から生まれるもの①

その日の山口は薄らとした雪化粧でした。気温は氷点下3,4度と早朝の駅は冷え込んで通勤通学の人々は体を丸めました。

関東の北部山沿い、東京とより暖かい場所へ移動して来ました。さらに700㎞西へと前夜に辿り着き雪から逃れて来たはずが私の目の前にまた現れました。
$生涯学習!by Crazybowler-徳山 コミックバスター
旅に出る時に計画を立てますか?最近の私はポイントだけ決め出掛けます。結果として落胆する事はありません。むしろ予想以上の収穫を得ます。

私は基本的に貧乏性でした。

何かと詰め込みたくなる性分でした。数年前から詰め込む事で失うものがある事に気付き始めました。

予定をびっしり詰め込むと効率的に収穫を得ることができます。

しかし、「合間にある気付き」が失われます。世の中はむしろ効率より余裕、余白から新たな発見、発明、進歩、停滞した状況から新たな局面への突破口が生まれます。
生涯学習!by Crazybowler-徳山 コミックバスター
その日、私は無計画のまま徳山へ移動しました。作戦会議のためネットカフェへ入り結局、6時間滞在しました。一見、無駄の様ですが収穫がありました。

第一の収穫は山積していた細かい事に手を付けたことでした。旅とは関係ないのですが心が軽くなりました。次のステップへの弾みです。

第二の収穫は一年振りにカレーライスを食べたことでした。前日に突然、「カレー食べたい!」と衝動に駆られました。ネットカフェで200円…すぐに飛び付きました。
生涯学習!by Crazybowler-徳山 コミックバスター
第三の収穫はネットカフェを出てから起きます。「ネカフェの作戦会議」で決まった事は、①新たな写真撮影の試み、②4年振りにある店を訪れることでした。

この日が終わった時、私の目に映る世界の色が変わりました。

無計画な旅の余白から生まれるもの…この数年間、ループ状態にあった私の心の中にある忘れられたスイッチを押した様です。

一人で行動し人や風景と出会う中で己がどんどん浮彫になって行きます。

つづく…ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
