スポンサーサイト


岩国錦帯橋空港 ファーストインプレッション!

岩国錦帯橋空港を初利用しました!2012年12月13日に開港したばかりです。ムダな公共事業が問題視されるこの時代に新しい空港を建設されたって…?違います。

米軍と自衛隊が使う岩国飛行場を利用した空港です。

米軍基地に民間機が就航する例は三沢飛行場に次いで2つ目です。私は山口宇部空港から岩国錦帯橋空港へ鞍替えしました。
生涯学習!by Crazybowler-岩国錦帯橋空港
12月13日以来、ANAが1日4便を就航させています。羽田から90分で山口県東部、広島県西部へのアクセスは格段良くなります。

JR岩国駅(山陽本線)まで12分と在来線へのアクセスも良好です。

観光地へのアクセスとして便利になった場所は?
①錦帯橋、岩国城(バス)
②宮島(JR宮島口下車)

なによりも山口県東部(柳井、光、徳山)へのアクセスが良くなったことは私にとって幸いでした。
生涯学習!by Crazybowler-岩国錦帯橋空港
空港に降り立って感じたファーストインプレッションは「基地っぽさがない。」でした。岩国基地へはフレンドシップデイで何度か訪れています。

その時の重厚な感じとは違い簡素な民間空港でした。聞くところによると基地を意識させない設計にしたそうです。
生涯学習!by Crazybowler-岩国錦帯橋空港
岩国飛行場の歴史は古く第二次世界大戦までさかのぼります。日本軍が1940年に開港させた空港です。敗戦とともに米海兵隊によって占領されました。

イギリス連邦占領軍が活用していた時期があります。

1954年には米海軍へ移管され1957年には自衛隊基地が併設されました。現在の米軍の計画が進めば岩国基地は極東最大の米軍基地になる予定です。
生涯学習!by Crazybowler-岩国錦帯橋空港
1952年から1964年までの初代広島空港ができるまでは民間機が就航していました。今回の民間機就航は48年振りに再開されたとも言えます。

ターミナルビルはご時世に合ったシンプルな造りです。
生涯学習!by Crazybowler-岩国錦帯橋空港
出口では『島耕作』が出迎えてくれます(笑)

ボーイング787が問題になり来月からは欠航便が多くなります。しかし、岩国錦帯橋空港には影響はありません。なぜなら、小型の機材を使っているからです。

738(ボーイング737-800)167席(プレミアムクラス8席)
73M(ボーイング737-800)176席(プレミアムクラスなし)

これまで山口県内で唯一の民間空港だった山口宇部への影響は多大です。岩国空港の利用者に客を奪われていくでしょう。

ちなみにどちらの空港も駐車場は何日でもただです。(山口では普通のこと)

岩国錦帯橋空港ができて失われるものが一つあります。

それは米軍のフレンドシップデイで行われる航空ショーです。2012年には史上最高の24万人が来場した一大イベントです。

現在のところ地上展示のみ、又は中止という話になっています。航空ファンには残念な出来事かもしれません。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
