スポンサーサイト


リーグ戦の見方 Vプレミアリーグ女子 バレーボール

リーグ戦の見方が分かって来ました。勝敗だけを見ているとどこが抜け出しているか分かりません…。どこがどの対戦を残しているか把握するのも大変です。

何か簡単な方法はないだろうか?

『上位対決』と『上位の取りこぼし(下位の金星)』を見ていれば進捗が分かり易くなります。女子バレーVプレミアリーグの場合は8チームで4回戦総当たりです。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13 NECvs岡山(所沢)
【DMC-FZ150 1/250 f4.0 ISO1600 NECvs岡山(所沢) コンビ】

現在、2レグを終え、残りは各チームとの2回戦が残っています。

【先週の上位対決】
岡山 3-2 NEC
久光 3-2 東レ

【先週の上位4チームの取りこぼし>
トヨタ車体 3-1 久光製薬

リーグ戦はマラソンに例えると理解し易い!?と思います。集団と距離です。…上位3チームは潰し合いが続くでしょう。東レは3チームから離され始めました。

<第一集団>
①→NEC 13勝3敗…逃げ切りは難しいかも?
②↑岡山 12勝4敗(セット率1.95)…温存策!?マネジメント
③↓久光製薬 12勝4敗(セット率1.50)…貯金がない。来週は必勝。

④→東レ 10勝6敗…離され始めた。久光に今シーズン4連敗。

第二集団ではトヨタ車体のチーム状況の良さが目立ち上位の久光製薬とデンソーを破り順位を上げました。最下位対決でJTがパイオニアを下し第三集団形成を回避しました。

<第二集団>
⑤↑トヨタ車体 7勝9敗…今週2勝、久光を破り急上昇中
⑥↓デンソー 6勝10敗…チグハグが続くチーム状況

⑦→JT 3勝13敗…パイオニアよりは上、第2集団に及ばず

⑧→パイオニア1勝15敗…なぜかフルセット負け病再発!

パイオニアは最下位対決でJTに2セット連取しながらも大逆転負け!翌日は上位のNECにフルセットまで持ち込むも負けました。

第1レグでみせた「フルセット負け病」が再発した様です…。もう、入れ替え戦対策を始めVプレミアリーグ残留を目標に切り替えた方が良いと思います。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13 NECvs岡山(所沢)
【DMC-FZ150 1/250 f4.0 ISO1600 NECvs岡山(所沢) 「え~」抗議!】

<来週の上位対決>
東レ(4) vs. NEC(1)…東レもNECも正念場
岡山(2) vs. 久光(3)…終盤戦を占う戦い

<来週の金星候補試合>
トヨタ車体 vs. NEC

来週末の試合はNECが試練の時を迎えそうです。東レはチーム状況が上がらないながらも上位の久光製薬にフルセットで惜敗、迫田選手も調子を上げて来ました。

ポイントは銅メダルメンバーのセッター中道選手が腰痛から完全復活するかです。

NECは土曜日に2位岡山に負け、翌日の試合では最下位のパイオニアにフルセットに持ち込まれながらも勝ちました。ただ、不安が残ります。

問題はセッターの秋山選手がベンチにも入っていない状況です。NECも東レも正セッターの完全復帰が鍵を握りそうです。

土曜日に所沢まで見に行きました。今週は首位争いが見えて大いに勉強になりました。ビジネスにも役立つと思います。

特に印象的だったのは長期決戦でのチームマネジメントです。岡山の選手起用に特徴がありました。

つづく…ほいじゃ

P.S. 最下位争いも同じく勉強になりました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
