スポンサーサイト


リーダー・指導者として感情とどう向き合うか? 女子バレーをみて

昨年、優勝した東レが妙です。エース木村沙織のトルコ移籍で大黒柱を失い苦戦することは分かっていました。しかし、それ以上に何がおかしいのです。

その表れは監督の苛立ちです。

先々週のTVで観た試合でも先週の現場で観た試合でも監督が妙にキレていました。優勝した昨年や準優勝の一昨年ではほとんど見られなかった光景です。
$生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13 東レvsデンソー 川崎
ベンチ側のウォームアップエリアに近い席だったので色々なやり取りが生で聞けました。対デンソー戦はストレート勝ちしたものの雰囲気は良くはありませんでした。

翌日の対パイオニア戦では最下位チームに第1セットを失う苦戦でした。この試合でミドルブロッカーの14番二見選手が第3セットで降ろされました。
$生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13 東レvsパイオニア 川崎
理由は監督の身振り手振りで分かりました。ブロックに飛んだ時に肩が開いてことを指摘していました。かなりイライラしていた状況でした。

二見選手は第4セットの途中から再びコートへ戻されます。最下位チームを相手に接戦に持ち込まれ、結局デュースまで持ち込まれる接戦でした。
$生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13 東レvsデンソー 川崎
組織運営や実際に指導を行う時にどの程度の感情を前に出すかは悩ましい問題です。最近では体罰がスポーツで問題になっています。私の話は体罰はなしの前提です。

ケースバイケースだと思います。まずは2種類の立場です。

①リーダー系(自分もある程度プレーできる立場)
ビジネスの場合はこちらです。自らがお手本になることができます。自分から信頼する事が大切です。導く立場です。

②指導者系(自分は全くプレーができる立場)
スポーツの監督、コーチ、ビジネスならコンサルタントなどです。忍耐と愛情が必要です。

ビジネスで上司は部下の仕事の替りをする事はできますが、監督やコーチがコートでプレーできません。違いは直接的に結果を出すか間接的に結果を導くかです。

やはり、2つの立場に共通点はあるものの取るべきスタンスは違います。

次に状況を大きく2つに分けました。

A、実力不足や途上段階でできない状態

B、実力は十分だが気持ちの面でできない状態

Aの場合は自信を付けさせることが重要です。Bの場合は厄介です。先日の女子柔道監督が暴力を振るった時の状況です。

気持ちを奮い立たせるための手段には何があるか?

1、怒る⇒限度を超えると体罰、言葉の暴力に発展する。
2、図星の指摘をする⇒マケズ嫌いの女性は泣く、時に敵意になる。
3、何も言わず交代させる⇒信頼関係がないと心の溝が深まる。
4、感情を出さずに褒めながら指摘する⇒理想!?ただ個々に時間がかかり過ぎる。


同じミスを繰り返す場合に気持ちを全面に出して伝える時も必要でしょう。それは人と人との関係として本気で考えていることを見せる言動だからです。ただ、注意点もあります。

◯人格否定をしないことです。

人格否定とは「あなた◯◯な人でよくない」と言うような「バイアス」と「否定」がセットになった形です。暴力に近いダメージが心に刻まれます。

◯一番の相手に辛いのが「無視」です。

人としての存在意義を失わせます。こ学校のいじめなら直接的な攻撃と同じ位、時にそれ以上のダメージを心に与えます。

◯感情を出せる状況を作っておく~普段からのコミュニケーション

レベルの高い実践で一瞬の判断が明暗を分ける場合に感情というエネルギーを無意識に放出することは誰でもあります。

ただ、指導者、リーダーの人となりが理解されていれば問題にならないでしょう。

その場所、その状況ならそうなると理解されるはずです。ただ、信頼関係があると思い込んでいるリーダーや指導者は危険です。

私の見聞と実践から学んだ事は、

①自分は常に不十分でまだまだ努力が必要だと思う
②みんなに、この人に何かしてあげたいと本気でも思う
③自分から相手を理解しようとイニシアティブを取る
④まずは自分自身を開示する
⑤まずは自分から信じてあげる

感情を放出すること以前の段階が問題です。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
