スポンサーサイト


まだ、やれることがあるのでは?

もう、新しいのが欲しくしょうがありません。カメラです。生憎、お金がなく衝動買いできずにいました。それが功を奏しました。

まだ、今のカメラでやれることがあるのです。
Panasonic 【処分特価】DMC-FZ150-K(ブラック) LUMIX

¥27,810
楽天

望遠と広角が使えるコンパクトデジカメです。様々な写真が撮りたいお金がない人に最適なモデル群です。最新型はレンズがさらに明るくなっています。

コンパクトデジカメと一眼の最も違う点はCMOSセンサー(写真を写す所)の面積です。

一般的なコンパクトデジカメ(コンデジ)
 1/2.3型 6.2×4.6=25.52
CMOSが35㎜の一般的な一眼レフ
 36×24=864

面積比は『コンデジ:一眼レフ=1:33.9』です。映像を捕える面積が約34倍も違います。同じ労力をかけて撮った1枚の画質が全く違うということです!

この半年で2冊のカメラに関する本を読みました。一冊は昆虫写真、もう二冊目はKindle Fireで購入した一眼レフの撮影技術の本です。

読めば読むほど、一眼レフが欲しいくなりました。同時に同じ位、今のカメラでやれることがあると気付かされました。
生涯学習!by Crazybowler-光の筋 2013/1 足立区
この写真は意図的に太陽の光の筋を表現した写真です。こんな技術もなかったのか!と自分が恥ずかしくなりました。

アメリカの大学時代に卒業間際まで勉強した写真ですが撮影の技術はほとんど教わりませんでした。常に実戦とディスカッションの繰り返しです。

教授とクラス内で大喧嘩をしてカメラを離れました。しかし、写真への探究心は残り続けました。

今あるカメラのポテンシャルを120%引き出してみよう!そんなチャンレジンを消費税が上がる直前まで続けよう!
$生涯学習!by Crazybowler-光の筋 2013/1 足立区
私はアナロジー(類比)を使います。よく使うものの一つに『会社を辞める時にかける言葉』と『現状に不満がある状況』です。

会社を辞めようとする若手を引き留める時に「やりたいことがあるのか?」と必ず聞きます。そして、不満から辞めようと分かるとこう言います。

「不満だけで辞めても、別の会社には別の問題があり、同じ様なことを繰り返すよ」

そして、「今、この会社でできないことは次の会社に行ってもできないよ」と言います。できない事の理由を環境のせいにするのでなく、まずは自分を磨けこうということです。

それからでも辞めるのは遅くない!

あれ?カメラも同じです。今できていない撮影技術は一眼レフになってもできません。もう一度基礎の基礎からやり直します!

ちなみに私のカメラですが相当使い込んだため二ヵ所ほど故障しています。ポンコツです。もう少しの辛抱だ…。

私の3つある人生の目標の一つに「100年後に役立つ現代の写真を残す」というのがあります。当然、さりげない風景でもクオリティーが悪ければ残してもらえません。

人生常に本番であり修行です。日々反省、日々学習、日々改善!

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
