スポンサーサイト


NHKラジオ第一で自己啓蒙! 新自己啓蒙①

あるでき事で気付かされ、今はハマっています。好きな物だけに囲まれた生活をすると自分の世界を狭めてしまいます。海外にていても日本にいても関係ありません。

現在は選択肢が多い時代と言われています。

一見、個人の意思で参加できる世界は広がった様に見えます。実は真逆の効果も生んでいます。好きなものを選択し続けるからです。
生涯学習!by Crazybowler-NHKラジオ第一
ある出来事とは「ナビから音が出ない!」という故障でした。毎週最低350㎞を車で走る私ですが、3ヶ月間音を全く選べない状態でした。

音無しの移動…せめてラジオでも聴けたらと思いました。個人事業をしていた父が車ではラジオを聞いていたのを思い出しました。

3ヶ月程度経ってからナビを付け替えました。元々純正のナビが付いていましたが、父から相続した時点で自分の持っていたナビに付け替えていました。

型落ちのDVDナビです。

HDDとは違い音楽を手軽に選択することができません。CDの入れ替えが発生します。以前は英語のDVDで映画を流して耳を鍛えていました。それもできません。

偶然付けたNHKラジオ第一。

明らかに自分のいる世界と接点がない内容ばかりでした。しかし、「へー」とか「こんな事をしている人がいるんだ。」など発見の連続でした。

「そうか!選ぶことによって狭い世界に自分自身を閉じ込めていたのだ。」

そう気付きました。それからは相当苦痛に感じるまではNHKラジオ第一の一本です。

もちろん、他のラジオ局も試してみました。明らかにエンターテイメント度では数段上を行っています。しかし、弊害を感じました。

当時、私は自身の日本語に悩んでいました。

思った様な上手な表現ができませんでした。特に語尾の締め方について悩んでしまいスランプに陥っていました。

民放のラジオでは知名度だけのしゃべりの素人が多くて日本語として「あれ?」と思う事が多々ありました。

それならば日本語力強化のためにNHKラジオ第一の一本でいいではないか。

未だに自分の知らない世界の話がほとんどです。新たな発見の連続は1年以上経っても続いています。今ではNHKネットラジオの「らじるらじる」でも聞いています。

家にあった古い短波ラジオを引っ張り出して布団の中で聞いたりしています。

「NHKラジオ第一で自己啓蒙」
①自分の知らない世界の話を聞く
②普段聞かない音楽や落語を聞く
③日本語力の強化のために聞く

選べないことで新たな世界への扉が開く…そんな事もあるんですね。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■ブログ読みました

今回の記事見てコメントさせてもらいます。ブログ素敵ですね!ブログ見て頂いて気に入ったら読者登録してくださいね!byハッピーライフコンサルタント舘森喜枝

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
