スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタッドレスが喜ぶ冬 雪道運転①

スタッドレスにやさしい冬です。12月初旬の第一級寒波 クリスマス寒波とここ4年で冬本格化が一番早くなっています。実は嬉しく思っています。

私にと言うよりスタッドレスタイヤにとってです。
生涯学習!by Crazybowler-冬のみなかみ町
群馬県北部山沿いでも比較的低い土地ではほとんど雪が積もりません。雪が少ない年ではスタッドレスタイヤが活躍できる日が1シーズンで2,3回程度しかありません。

しかし、山に入れば雪景色が続きます。

山の中腹まで行く機会が増えたこともスタッドレスタイヤには幸いでした。

4シーズンと通年1回を走り続けたスタッドレスタイヤに感謝を意を示しつつ引退させました。新しいタイヤは1年落ちのモデルです。

以前に比べ仕様が格段に上がっています。
生涯学習!by Crazybowler-冬のみなかみ町
凍結した下り坂での制動距離が短くなっています。コンマ数秒、ブレーキが遅れても多少ロックする程度です。

凍結したコーナーで滑り始めた時もカウンター(滑った方向と逆にハンドルを切る動作)をあてると立て直しかかる時間がコンマ数秒短縮しました。

アンダーステア(前輪が滑って曲がらない状態)も出辛くなりました。カウンターをあてる回数も減り運転が楽になりました。

一番嬉しい事はドライの路面でコーナーリングが安定したことです。

毎週、高速道路も含め300㎞以上を移動するの私にとって悩みはドライの道です。

以前のスタッドレスタイヤではコーナーでタイヤの角が引っ掛かる違和感がありスムースではありませんでした。

新しいタイヤではハンドルを切っても全く違和感がありません。ノーマルタイヤ?と思ってしまうほどです。

ドライビングに関してはとても繊細に神経を持っている私です。

たぶん、この数年で一番時間を共にしたのが車です。ナイトライダーの様にしゃべって欲しい位です。パートナーと言っても過言でありません。

そんなパートナーにとって最も重要なのがタイヤです。地面に接する唯一の部品だからです。タイヤをケアすれば車に安定を、私に安全をもたらしてくれます。

タイヤって大切ですね~。労わりケアしましょう!

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■はじめまして!!

初コメです!僕はビジネスのことばかりですが、何か参考になれば幸いです!また訪問します♪ありがとうございました。

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。