スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス・イブの楽しみに? バレー天皇杯・皇后杯(駒沢)①

中学の頃は窓際の席になると横を向いて体育の事業を見ていた生徒でした。ひとつのボールを追いかける複数の人を見てると釘づけになります。

それから数十年…

また一つのボールを追いかける2チームを楽しんでいます。

全国のバレーボールチームの頂点を決める天皇杯・皇后杯ファイナルを初観戦しました。東京の駒沢体育館で行われた準々決勝の試合です。
生涯学習!by Crazybowler-平成24年天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権
天皇杯・皇后杯 全日本バレーボール選手権の概要
・天皇杯=男子、皇后杯=女子
・優勝賞金1000万円、準優勝賞金400万円…以外ともらえます!

・全国9ブロック、約200のチームが参加(中学、高校、大学、クラブ、企業)
・トーナメント方式…一発勝負なので番狂わせも?

・都道府県ラウンド:4月~7月
・ブロックラウンド:9月~10月
・ファイナルラウンド:12月14日~24日(2週)

年齢やクラブの格の壁をなくした選手権です。トップリーグはシード権があります。Vプレミアリーグのチームは地域ブロックに関係なく出場できます。

・Vチャレンジリーグはブロックラウンドから
・Vプレミアリーグはファイナル(ベスト16)から

天皇杯・皇后杯ファイナル準々決勝に行って感じた面白さは次の様になっています。

・男子の試合と女子の試合が同時に見れる大会!
・リーグ戦とは違い一発なのでダークホースが来る。
・リーグとは違う公式球を使う。
 男子 リーグ:MVA200、天皇杯:モルテンV5M5000
 女子 リーグ:モルテンV5M5000、皇后杯:MVA300
 参考:国際公式球 MVA200

粘り強いバレーを展開する女子の横では男子が一際大きな声と迫力でプレーしています。同じバレーボールもこれだけコントラストがあると面白いものです。
生涯学習!by Crazybowler-平成24年天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権
女子のベスト16で鹿屋体育大学がVプレミアリーグのJTマーベラスを破りました。流石にベスト8では首位の岡山シーガルズにストレート負けを喫しましたが大健闘でした。

準決勝
()の中はVプレミアリーグでの現在の順位

<女子>
東レ(4) 3-1 NEC(3)
パイオニア(8) 3-0 デンソー(5)
岡山(1) 3-0 鹿屋体育大学
久光製薬(2) 3-0 トヨタ車体(7)

Vプレミアリーグで現在3位のNECが4位の東レと準々決勝で対決し東レに軍配があがりました。4強の一角が破れ順当ならば5位デンソーの勝利のはずでした。

ところが、最下位8位で全敗のパイオニアがストレートで勝ち上がりました。この番狂わせは明日のブログで…。

<男子>
東レ(4) 3-0 JT(6)
堺(3) 3-2 FC東京(7)
パナソニック(2) 3-1 大分三好(8)
サントリー(1) 3-0 豊田合成(6)

男子は上位チームが順当にベスト4に勝ち上がっています。

準決勝(12/23)
女子:東レ(4)vs岡山(1)、パイオニア(8)vs久光製薬(2)
男子:パナソニック(2)vs堺(3)、サントリー(1)vs東レ(4)

注目は1位の男女とも順当にチームが勝ちあがれるのか?そして、最下位のパイオニアが最強戦力をそろえる久光製薬にどこまで戦えるのか?です。

決勝戦は24日です。クリスマス・イブの楽しみができました!

やっぱり、球技はいいですね。

ほいじゃ

P.S. 準決勝、決勝は宮崎県で開催のため東京にいる私は行けません。TV観戦です。

BS1 12/24 12:00-(15:50)
天皇杯・皇后杯 全日本バレーボール選手権
▽第1試合 -女子決勝-
▽第2試合 -男子決勝-
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。