スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最強チームに落とし穴? 久光製薬 Vプレミアリーグ女子(大田)⑧

最強戦力があるチームにこそ落とし穴が多く存在しています。最高の戦力を持ったチームが優勝できないケースは様々なスポーツで起きます。

ロンドン五輪で28年振りの銅メダルを獲得した全日本女子バレーボールチームは解散し次の五輪へ向けたVプレミアリーグ2012/13がスタートしました。

この13ヵ月で全日本女子として国際試合に出場した選手が8人もいる久光製薬は間違いなく最強メンバーをそろえたチームです。成長して帰って来た選手が優勝をもたらすのでしょうか?
生涯学習!by Crazybowler-Vサマーリーグ決勝 パイオニアvs久光製薬
シニアで世界と戦った経験は貴重です!選手を成長させます。ロンドン五輪銅メダル立役者の一人・新鍋選手はサーブがずば抜けて良くなって帰って来ました。

今シーズンのVプレミアリーグで脅威になり始めています。数字上では4位ですが新鍋選手がサーブに回ると連続得点の確立が上がっています。数字以上かもしれません。

サーブ効果率(12/16時点)
①荒木 絵里香 東レ 16.4
②森谷 史佳 パイオニア 15.5
③平井 香菜子 久光製薬 14.4
④新鍋 理沙 久光製薬 14.3
⑤栗原 恵 岡山

ベスト5を見ると全日本で昨年戦った選手が4人います。眞鍋監督の戦術目標はサーブ、サーブレシーブ、ディグ、ミスの少なさで世界1位になることでした。

ロンドン五輪ではサーブ部門で1位でした。

栗原選手はサーブ賞を過去3回獲った選手なので復調すれば当然の順位かもしれません。荒木選手、平井選手、新鍋選手のサーブは元々の能力に加え全日本の練習で培ったものだと思われます。

ターゲットをピンポイントで狙う精度を高めたサーブです。

ちなみに今シーズンからヨーロッパで戦う日本のエース・木村沙織選手はレシーブ力とサーブ力が特に光っています。世界レベルで戦った日々に磨いた技は伊達ではないのでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-Vサマーリーグ決勝 パイオニアvs久光製薬
平井選手と言えばVプレミアリーグ東京大会で撮影した写真に衝撃的な動きが記録されていました。全日本に選ばれた当初は疑問はありましたが試合を見て払拭しました。

フェイクジャンプをして斜めになって滞空している状態です。空中にいるにも関わらず体の軸はブレず視線はきちんとボールを追っています。

「ジャンプ力+体幹」…まるで自転です!

ピンボケで恥ずかしい写真ですが、この滞空状態を見せたくてアップしました。

また、2011ワールドカップで全日本として活躍した岩坂選手も頑張っています。2012年前半は怪我に泣かされロンドン五輪へ行く事はできませんでした。

残念ながらワールドカップでサーブ部門2位の実績はスランプで影を潜めています。

また、ロンドン五輪に行けなかったリベロの座安選手も相変わらずの速い反応スピードを見せ健在です!

中堅の域に入りはじめた石田選手は出番が少ないものの出ると良い働きをします。狩野選手は今年から中田久美監督のもとでセッターの修行中です。今年は途中出場でしょう。

五輪後のアジアカップの代表に選ばれた若手の長岡選手、石井選手はすでに大活躍しています。

どこを取っても抜け目のない戦力です。しかし、現在は僅差ながら岡山シーガルズに次いで2位です。圧倒的な存在になっていくのか?今後が楽しみです。



個々の戦力レベルが高く、戦術の幅があるチームは「何でもできる」副作用で戦略と戦術の絞り込みができないことがあります。チグハグになってしまいます。

まずは勝つことより、「どんな勝ち方を目指すのか」が大切です。

8チーム4Leg(4回戦総当たり)もある長いリーグなのでチームを目指す勝ち方に沿って育てることが大切だと思います。

また、レベルが高い選手というのは逆に見ると個性が確立した選手でもあります。役割を明確にしないと組合せで上手くいかない場合があります。

目指す勝ち方に沿った役割分担が大切です。個性の組み合わせこそがチーム作りです。

また、下手をすると「何でもできる=何にも出来きない」という減少に陥る場合もあります。

「何もできない」というよりは結果として「何ができるて、何ができていないのか」が分からななくなってしまいます。

逆に「何ができないか」を先に見付けた方が良いかもしれません。弱点を想定した勝ち方を組み役割分担をすれば「百戦あやうからず」となるでしょう。

「彼を知り己を知れば百戦危うからず」

基本的に監督を始め優秀なスタッフがいるので大丈夫だと思いますが…どうなるか楽しみです。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。