

銅メダル対決! 岡山vs久光製薬 Vプレミアリーグ女子(大田)②

28年振りの銅メダルから3ヶ月以上も経過しました。選手も関係者もファンも次の4年後に視点が移り始めているのかもしれません。

大田区総合体育館で開催された女子バレーボール・Vプレミアリーグを観戦しました。天皇皇后杯以外で今年の最後に東京で見れるトップチームの試合です。
$生涯学習!by Crazybowler-Vサマーリーグ決勝 NECvs久光製薬
「世界でメダルを獲るチームの軌道」というテーマでロンドン五輪まで「世界で勝ち残るために」という方法を学習させてもらいました。

「精密力」など仕事にも参考にできることを多く学びました。

銅メダル…祝福ともに「さらに上がある」と思ったのではないでしょうか?

現在、世界ランク3位の日本ですがブラジルとアメリカには溝が開けられています。油断すると拮抗する中位グループの国々に食われてしまいます。

まずは国内リーグからリオへの旅が始まります。そして、2013年は新生全日本でワールドグランプリ、グラチャンへと駒を進めます。

また、4年間「ゴールドへの道」を追いかけたと思います。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13 岡山vs久光
気になるのは銅メダルメンバー!所属チームに戻りあさっりレギュラースタートと思いきや…意外にもコンディションの問題や若手の台頭などで試合に出ていない選手がいます。

岡山シーガルズの山口選手は東京での2試合目は欠場していました。

五輪まで厳しいスケジュールの中で体と心を酷使したので調子を上げるのに時間が必要なのかもしれません。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13 岡山vs久光
久光製薬の新鍋選手は若手が台頭するチームの中で3試合目からスタメン出場でした。圧巻だったのはサーブ!9連続得点で今年躍進を予感させる岡山を9-0と一気に突っぱねました。

ボールがミカサからモルテンに変わり新鍋のジャンプサーブが獲り辛い軌道を描くのか?

それもと世界を相手に全日本で磨かれたサーブの精度か?そう言えばトルコリーグへ移籍した木村選手もコントロールされたサーブで得点を上げています。
$生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13 岡山vs久光
銅メダル対決です!この様なシーンが楽しみです。そういえば3位決定戦で大活躍した迫田が試合にほとんど出ていません。木村選手がいなくなってエース級と思っていたのに!?。

東レも久光製薬くらい若手に勢いがあるチームです。調子もあるでしょうがウカウカできない雰囲気を感じます。

Vプレミアリーグに所属する銅メダルメンバー
東レ:荒木、中道、迫田、
久光製薬:新鍋、狩野(セッターに転向)
デンソー:井上
岡山:山口
JT:山本、(竹下は退団、休養)

Vチャレンジリーグに所属する銅メダルメンバー
日立:江畑

トルコリーグに所属する銅メダルメンバー
ワクフバンク 木村
ガラタサライ 佐野(欧州チャンピオンズリーグのみ出場)

トルコで「木村vs佐野」の直接対決が見れるかもしれません。

リオデジャネイロ五輪ではロンドン五輪直前で代表落ちした組みや若手の有望選手がメンバー入りしているかもしれません。

そんな選手を東京大会から探してみたいと思います。

つづく…ほいじゃ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
