スポンサーサイト


栗原恵、モルテン 岡山vs久光製薬 Vプレミアリーグ女子(大田)①

ロンドン五輪が終わり次の4年へと向かっています。Vプレミアリーグ2012/13シーズンがスタートして東京にもやって来ました。大田区での開催でした。

栗原恵がVリーグ復帰!
モルテンが公式球!?
意外にも全日本メンバーが…。
$生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13 岡山vs久光
<岡山シーガルズ+栗原恵>
Vプレミアリーグで唯一のクラブチームに栗原恵がやって来ました。岡山シーガルズは全日本でも活躍している山口舞がいるチームです。昨年は4位でした。

元々粘りのチームですが、そこに高さが加わり化学反応を起こしそうです。

直接プレーを観ました!やはり、技術と経験が違います。個の力でチームレベルを押し上げてしまうかもしれません。

加えてチームのムードも悪くない。

サマーリーグ後のCrazybowler順位予想
①久光製薬↑、②岡山↑、③東レ↓、④NEC↑
⑤デンソー↓、⑥パイオニア→、⑦JT↓、⑧トヨタ車体↓

日本のエース・木村沙織が世界最高峰トルコリーグへ行っても栗原恵が盛り上げてくれそうです。ちなみに最近は欧州クラブ選手権も放送(BSフジ)される様になりました。

国内外ともに女子バレーは盛り上がりそうです。
$生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13 岡山vs久光
<2012/2013のVリーグ公式球は>
ところが水を差すような話もあります。

ロンドンで見慣れたボールが黄色と青でない…モルテンに変わっていました。国際公式球はミカサのMVA200です。

眞鍋監督が就任した当初に取り組んだのは国際試合球を慣れることと研究し倒すことでした。また、逆行しています…。

ミカサもモルテンも日本企業なのに日本のプレーヤーは国際試合球で試合のできないハンデキャップがあります。苦しむのは全日本女子チームです。

Vリーグ機構と企業の関係が問題なのでしょう。

聞いた話によると今年は様々な試合球が使われます。

ロンドン五輪=ミカサMVA200
天皇皇后杯=ミカサMVA300
Vリーグ女子=モルテンV5M5000

海外リーグや国際試合はほぼMVA200で統一されています。海外選手との間にサーブ、サーブレシーブのハンデキャップがこうして生まれる訳ですね。

サーブレシーブがボロボロの2013年女子バレーボール全日本代表か…?

そうそう、全日本女子といえば意外にも…。

つづく…ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
