スポンサーサイト


舎人公園へ 紅葉チェック④(+iPhone5試し撮り) 東京都足立区

同じ東京でも紅葉の進み具合が違うようです。先週、すでにピーク手前まで来ていた東京都足立区の最北西部の紅葉はすでに落ちかけていました。ところが数キロ移動するとそうでもない…。

今週予定していた東京の紅葉チェックですが出発が少し遅かった!
生涯学習!by Crazybowler-紅葉2012/11初旬 足立区北西部iphone5
(iPhone5 ノーマルモードで撮影)
太陽の光はすでに道路まで届かない程に傾いていました。冬至へ向けて日が短くなっていきます天文年鑑で確認すると8月中旬から10月中旬頃まは日没が3分程度早くって行きます。

11月は大体2分程度で後半になると1分ずつ早くなって行きます。

結局、11/9に撮影した写真をアップすることにしました。今は三分の一くらい葉が落ちています。
生涯学習!by Crazybowler-舎人公園2012/11中旬 足立区北西部
暗くて撮影できないならば…。舎人公園へ行ってみよう!毎年、美しい紅葉を見せてくれる場所です。ところが1㎞も離れていない場所にも関わらず紅葉はまだまだこれからです。

たぶん。木の種類が違うのでしょうか?生憎、木の種類は全く分かりません。
生涯学習!by Crazybowler-舎人公園2012/11中旬 足立区北西部iphone5
ならば「紅葉ぽい」写真を撮ってみよう!オレンジだ!「オレンジ色の憎い奴(死語?)」と言えば夕日です。舎人公園は夕日がとても美しい場所なのです。

足立区最高峰は標高17.5mの舎人公園内にある「朝日の広場」と言われています。
生涯学習!by Crazybowler-舎人公園2012/11中旬 足立区北西部
夕日を浴びてオレンジに輝いています。紅葉の紅色や黄色とは種類が違う色ですが暖色として心理的効果は近いところがあるかもしれません。

今日も憩いの場所に夕日を眺める人々が集っていました。

縄文時代海だった真っ平の足立区もこの場所に来ると開けた風景が楽しめます。
生涯学習!by Crazybowler-舎人公園2012/11中旬 足立区北西部iphone5
(iPhone5 HDRモードで撮影)
今回の紅葉チェックは不発でした。しかし、写真撮影としては収穫を感じました。良い写真が獲れたというよりは1枚1枚に今まで以上に技術と考えと思いを込める様になりました。

大学時代に写真学を科卒業前に辞めるという暴挙に出て以来封印していた写真への思い…。写真で高い所を目指したいと心の奥から湧き上がってきたのはつい最近です。

高い所とは有名人になるとか売れっ子になることではなく「世代を超えて人の心に残る写真を届けたい」という意味です。

技術、能力、機材でもっと上を目指さないといけません。

商業的にしないと機材も高くて揃えられません。時間を割くのであれば生活もということになります。人生でよくあるハードルばかりの状態です。

「何か良い方法がでてくるさ~」

11月末から12月初旬にもう一度、舎人公園へ紅葉チェックへ行きます。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
