スポンサーサイト


この年の健康方針は? 健康診断をキッカケに!

「心臓がでか過ぎる。」と昨年は言われました。私の健康診断は毎年10月です。生まれ月でもあるので年に1回の体のチェックには最適です。結果が楽しみです。

次の1年の健康方針が決められるからです。

昨年の健康方針は「心臓を小さくする!」、方法は「痩せること」でした。3㎏くらい減っています。レントゲン写真を見たお医者さんに聞きました。

心臓は小さくなったそうです。

達成です!…結果に甘んずることなく体重はさらに落として行きたいと思います!
生涯学習!by Crazybowler-健康診断
今年の健康方針は「HDLコレステロールを上げる!」です。HDLコレステロールが低いとの指摘がありました。

…低過ぎると悪いのか?

HDLコレステロールとは善玉コレステロールです。悪玉コレステロールを回収して肝臓に運ぶ仕事をしています。いわば健康のために働く必殺仕事人が減ったということです。

低値になると動脈硬化などのリスクが上がります。怖っ!

<HDLコレステロール低下への対策>
①運動 有酸素運動
②食事
 A、植物繊維の豊富な食品
 B、植物性油
 C、海藻、キノコ
 D、魚の油
③たばこをやめる

①はすでの実行中、②は魚以外の項目を実行しています。11月からは魚を最低週2日食べる様になりました。肉に比べ高いのが難点ですが…。③はどうしたものか…?要検討です。
生涯学習!by Crazybowler-iPhone5 埼玉県新里
まだ、病気になっている訳ではありません。だからこそ予防が大切です!そのキッカケになるのが健康診断だと思います。

加えて数値で体の状態を把握することも大切です。

朝晩の血圧、脈拍、体温、週に3日は体重、体脂肪率を測り記録しています。血圧と体重の変動にドキドキすることが時々あります…。

体が資本!ビジネスマンの基本!

まさか自分に!なんてことにならない様に!

健康診断をキッカケに体質改善を年単位で行い、日々の計測によって体のメンテをしてはどうでしょう?

私が3年間続けた感想は?

「悪るければ早めに手が打て、良ければ安心でき、気持ちが安定する」

地に足の着いた生活ができています。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
