

意外性とギャップを楽しむ! 無計画なプランターから

…無計画なプランターです。

何も植える予定のないまま置いてあるプランターにキノコが生えてきました。一見するとエリンギに見えますが、正体はオオヒラタケです。

街中のスーパーで目にかけることがない一部の農産物直売所で扱いがあるキノコです。
生涯学習!by Crazybowler-プランターにオオヒラタケ
ブッタによると物事は因果によって成り立っています。ある日突然生えてきたのではありません。元はオオクワガタ飼育用に買った菌床です。

使い終わるとプランターに移していました。

オオクワガタの幼虫のエサはキノコの菌です。特にオオヒラタタケの菌が好きです。菌床は基本的にキノコ菌が蔓延している広葉樹のオガの塊です。

幼虫のエサとして使い終わるとオガとして腐葉土作りに再利用しています。なにかを植える予定はありませんが…。

いつかはキノコが出るのでは?と思っていました。…とうとう出た!
生涯学習!by Crazybowler-プランターに雑草
別のプランターもノープランのままです。あっちゃ~、気付くと雑草だらけです。でも、都会の上層階にあるベランダで雑草が生えているなんてなんだか素敵です。

ナチュラル、ワイルド…という都会らしからぬキーワードが浮かびます。

~Goo辞書より引用~
ワイルド【wild】[形動]
1 野生であるさま。自然のままであるさま。
2 荒々しく力強いさま。「―なイメージ」

ギャップが好きなのは女性だけではありません。元祖ギャップは男性版です。ツンデレってありましたよね。ワイルドなベランダ…まさにギャップですね。

このプランターは無計画に置いてあるだけなので意外性のあるギャップが楽しめます。時に無計画もいいものです。

なんでもかんでも計画するが良いとは思っていません。時々、意図的に無計画で進むと意外性のある発見や喜びに出会えるかもしれません。

ほいじゃ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
