スポンサーサイト


紅葉チェック① みなかみ駅~湯檜曽、谷川(群馬県)

「秋の山」とかけて「観光シーズンの旅人」と解く、

 その心は「どちらもこうよう(高揚、紅葉)します」

秋は出掛けたくなります。気温が下がり動き回り易いことが第一の理由でしょう。第二は自然が作り出す色取り取りの景色に心が高揚するからです!
生涯学習!by Crazybowler-紅葉2012/11初旬 みなかみ
群馬県北山沿いのみなかみ町で紅葉チェックの小旅行へ行きました。みなかみ駅付近の中心街に入る手前に紅葉の名所「諏訪峡」があります。すでに見頃を迎えていました。

今回の目的地は奥地です。パスしました。来週チェックします。

天気は生憎の霧雨…カメラのレンズを濡らさないように撮影しました。

今回のチェックポイントは2つ…谷川岳方面と照葉峡方面です。途中で道は二手に分かれます。一方は谷川岳方面、もう一方は照葉峡方面です。

ひとつずつ回ることにしました。分かれ道の手前で紅葉はピークに達しようとしていました。
生涯学習!by Crazybowler-紅葉2012/11初旬 湯檜曽
谷川岳の手前にある湯檜曽地区ではすでに落ち葉が厚く積もっていました。広葉樹の枝にも十分な葉が残っていてまだ楽しめる状態でした。

紅葉はピーク過ぎた頃です。

さらに奥へ進む私には不安が過ります。すでに紅葉は終わっているのでは?
生涯学習!by Crazybowler-紅葉2012/11初旬 湯檜曽
谷川ロープウェイ駅まで到達しました。秋の観光シーズンで車で入れる最深部です。紅葉はピークを過ぎていますが、ギリギリ楽しめる状態でした。

しかし、天気がさらに悪くなりました。暗過ぎてきれいな紅葉写真が撮れる状況ではありません!
$生涯学習!by Crazybowler-紅葉2012/11初旬 谷川
湯檜曽川に架かる土合橋付近の紅葉が印象的だったので車を停めました。暗い中でどの様に撮るか…?被写体に接近しながらストロボディフューザーで発光を拡散させました。

まあ、どうにか撮れました。
生涯学習!by Crazybowler-紅葉2012/11初旬 みなかみ
紅葉と同時に虹が見れたことも幸いでした。車の中から紅葉と虹の2つをまとめて撮りました。色づく山と七色の虹…秋の最強ペアと呼ばしてもらいます!

次はみなかみ町の奥地「照葉峡」へ向かいます。

つづく…ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
