スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「色即是空,空即是色」を考える 宝川温泉(群馬県)

「色即是空、空即是色」…群馬県みなかみ町でNO.1の宝川温泉の混浴露天風呂の入口には「空是即色」と書かれた大きな板があります。久し振りでした。

宝川温泉汪泉閣
宝川山荘(日帰り温泉)
住所:群馬県利根郡みなかみ町藤原1899
受付時間:9:00~17:00
TEL:0278-75-2614
料金:1,500円(16時以降の入場は1,000円)、子供1,000円(16時以降の入場は700円)
泉質:弱アルカリ性単純泉
 摩訶の湯(120畳) 混浴
 般若の湯(50畳) 混浴
 子宝の湯(200畳) 混浴
 麻耶の湯(100畳) 女性専用
 内風呂 男女別(体を洗えるのはココのみ)

初めて来たのは4年前です。露店風呂に入りながら「色即是空,空即是色」とは?と考えていました。
生涯学習!by Crazybowler-宝川温泉
仏説摩訶般若波羅蜜多心経、略して般若心経(はんにゃしんきょう)の中にある言葉です。「実体があるものはすなわち実体がない!?その逆でもある!?」

分かり易く解釈するための例え話も多く存在しますがしっくり来ません。

仏典は元々古代インドのサンスクリットで書かれています。鳩摩羅什(くまらじゅう、AD.344~413)が漢文に訳しました。

個人的には一度分解して、再度組み立て直す解釈方法が好きです。

色=存在・物質、五蘊(ごうん;色・受・想・行・識)の一つで(人間の肉体を含む)全ての物質
即=すなわち
是=英語のIS、日本語の「は」
空=膨れ上がった、うつろな、実体がない、実体が欠いている、(因果の)関係性

「実体があるもの+実体がないもの」⇒反対語同士が同じという思考方法だと理解し難い
「実体があるもの+関係性」⇒こちらの方がしっくり来ます。

物事の認識は比較する対象があるから生れます!

驕り=他人と比べ自分が勝っている場合に生まれる感情
嫉妬=他人と比べ自分より勝っている場合に生まれる感情
怒り=自分とって悪い事と思う事を相手がした時に生まれる感情
悲しみ=良い状態から悪い状態になった時、大切な何かを失った時に生まれる感情
喜び=良くない状況から良い状況に変わった時、無かった物を得た時に生まれる感情
憐み=自分のつらい体験と他の人が受けているだろう辛い状況がオーバーラップした時に生まれる感情


それだけの事なので変に惑わされるな!という事ではないでしょうか!?
生涯学習!by Crazybowler-宝川温泉
そんな事を考えながら混浴露天風呂3つを制覇!のぼせながら初めて内湯へ行ってみました。ほとんど人がいません…。私が入ると前にいた1人出て行き独り占めできました。

内風呂は小さく特別な何かを感じられる場所ではありません。利点を言えば体を洗うところがあることです。でも、この普通な感じがが大露天風呂とギャップを生みなぜか落ち着きます。

日本一の広さを誇る露天風呂が売りの宝川温泉ですが内風呂も是非体験してみて下さい!

知る人ぞ知る温泉大国・群馬には日帰り温泉が星の数ほどあります。山奥の一軒宿にある巨大な混浴露天風呂は特別です。

外人さんを見かける事が多い日本的でインターナショナルな温泉です!?

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。